ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

どこもかしこも台風の話題

台風が首都圏を直撃するということだったので、始めっから家にいるつもりでいた。昼を食べてからも少し眠かったので横になって、気づいたら6時だった。実家で親がご飯を作ってくれるからできることで、料理嫌いが私の自立を阻んでいるとつくづく思う。

以前一緒に仕事をした事のあるUさんは、結婚が遅かったのだけど相手が料理のできる人で子供を持ってからも自分はほとんどしなくて良いらしく、「自分が料理できなければ、できる人と結婚すれば良いのよ〜」と言っていた。一方で別の知り合いKさんは「今から思えば料理だけは習っておけばよかった」と言っていた。できればUさんのような状況が良いけれど、きっとKさんの発言を肝に銘じて料理だけはしておいたほうが自分のためだろうなと思う。だって料理ができれば結婚しなくても食べていけるから。作ってくれる人をあてにしてはいけないのだ。

台風の話だけれど、自分は都内在住で川も海も山も近くにないし、地上階でもないからめったなことでは被害にあうことはないと思っている。以前は台風でも出かけていって対策と言えば早めに用事を切り上げて帰るくらいだった。でも渋谷辺りでは今日も冠水していたし、四ッ谷駅じゃ線路に土砂が入ったり、麻布十番駅では地下鉄に水が入ったりしているから用心しなくてはいけないかも(http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/traffic_and_road_conditions/)。これも地球環境の変化の一つかそれとも歳をとって用心深くなっただけか。