ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

今日の英語

課題を発送、授業のまとめをする。過去の作文をノートにまとめるのがだいぶ遅れている。英語のリスニングは発音力で決まる!をはじめる。20分×12日でリスニングが変わるなら、40分×6日でどうかと思ってみる。付け焼刃で効果があるかは疑問。今までも学校のドリルや問題集なんかで何度も同じことを思っては挫折しているはずなのに、何十年たっても学習しない自分。三つ子の魂百までとはこのことか。

試験まで間がないので単語に特化して勉強することに。直前に覚えたことが出題されますように。使用しているのは英検Pass単熟語1級。買ったのはずっと前なのに、まだLevel1。持ち歩いてるだけ、眺めているだけで頭には入っていない。単語帳を眺めても実際に使われているところに接しないと身につかない。例えばadjourn:〜を休会、散会する、はザ・プラクティス(on FOX)で使われているのを聞いてやっと自分のものになった気がする。

英作文にしても、単語の学習にしても書かないとだめ。スペルが覚えられないし、やった気がしない。英作の課題を印刷で提出する人がいるけれど、下書きは手ではしないのだろうか。字が汚いから本当はワープロで書くべきなのかもしれないが、打ちなれないので非常に時間がかかるし、単語ごとにスペースを入れるのを忘れそう。