ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

川が増水していた

近所の川がかなり増水していて、カーブしているあたりを見たら見えない水平線があった。
バスで上から水滴が落ちてきたのでエアコンの吹き出し口かとおもったら屋根の境目のところから漏っていて、路線図が湿っていた。三●ふそうだから?

今の職場での仕事柄、自分のために割り当てられている予算がいくらだか知っている。それに収まるような時間内に仕事をしたいのだけれど最近は忙しくてはみ出してしまっている。世間と比べると勤務時間は短いほうだとおもうし、本当は無駄な残業をしない範囲でもっと稼ぎたいのだけれど。予算からはみ出すことが多い=経費の無駄、と解釈されないことを祈りたい。
慎ましやかに暮らして、勤務時間が短くなるように努力しても、時給は10円単位でしか上げないくせに、保険料と年金保険料が1000円単位で値上げってなんだよ。派遣で働き始めたころ、派遣会社同士で共通の健康保険と年金保険を設立して会社をまたいで仕事をしやすいようにするという動きがあると聞いた。でも今の派遣会社は親会社の出資派遣会社だからそれには加わらない。年金がもらえるのは加入期間が2年以上のはずで、3ヶ月以上の契約の人は強制的に加入させられるから3ヶ月から1年11ヶ月までの契約期間の人が払った保険料は社員がもらう分になるわけだ。これは会社にとっては結構な話でしょうよ。保険料が高いからこれ以上取られると生活できません!っていう更新拒否の新しいパターンも可能性ありだ。