ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

ずるい

社員の人と同じ仕事を担当して、なんとなく分担して作業している。「知らなかった」と言わせないためと、自分はあくまでも臨時雇いだから、情報を共有するように心がけている。
共有の場所に告知の上で手順書を置いたり、メールを転送したり、口頭で伝えたり、こっちは半分けん制/半分誠意でやっているのだけれど、たぶん向こうにしてみれば「うるさいな、さっさと片付けろよ、一々報告すんじゃねぇ*1」だと思う、でも止めない。いくら報告しても雑談程度にしか思ってくれないので、行き違いが最近多い。面倒なことが多くなっているので知らん顔したい気持ちは分かるけれど、きれいさっぱり知らん振りをされるとがっくり来る。ミーティングのたびに人減らし、予算減らしの話を聞かされるたびに「来年の話なんてメモ取ってもしょうがない」と思ってペンが止まるしやる気もうせる。在籍している間は精一杯働くのが礼儀だとは分かっているけれど、めったに口も利かないようなえらい人が姿を現してする話がこれじゃあ、頑張りも効かない。仕事の一部を私に依頼している人、たまに助けを求めてくる人は果たしてこういう話になった時、一瞬でも私の存在価値について思いをいたらせることがあるのだろうか、いやきっと自分の首が心配でそれどころではないな。
今日届いた署名なし、挨拶なしの出所不明の求人メールに反応してしまいそうだ。

明日からは報告を止めて自分の仕事に没頭してみようか。それで定時に上がれて人件費圧縮に貢献できればそのほうが派遣先には好都合か?

*1:相手は女性