ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

地震と私の心の闇

地震の被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。

義理の身内に新潟県民がいるのだけれど、被災地域ではないので正直言って彼らには全然心配もしなければ興味も無かった。むしろ赤の他人の被災者の方が心配でニュースに釘付け。赤十字から毛布が届いたそうでほっとしたけれど、きっと座布団とか、寄り掛かるための座椅子とか、そういったものも避難所にに寝泊りしている人たちは欲しいのだろうなと思う。

プロパー親戚から新潟義理親戚について尋ねる電話があったけれど「知らない」と親に電話を代わった。身近な人に対して冷めた感情しか持てないのは親譲りの大欠点、いやむしろ障害だと思う。