ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

健康万歳

年末調整の書類が届いた。去年は病院にいっぱい掛かったので確定申告をした。今年は週末の歯医者以外は取り立てて病院で散財というのは無いので年末調整で良い。去年と比べると見違えるような健康さ。中でもアレルギーの調子が良いのが大きい。アレルギーは病気とは言えないという人もいるけれど、人に分かってもらえないことのストレスと言うのもこたえるものだ。そこから今現在解放されていると感じるのは非常にうれしい。金属アレルギーの検査はするけどね

検査してもらうにはまず問診で、それから3回通院するって言うことだったし、前に皮膚科で頼んだときは「ほかのとやり方が違うからムニャムニャ」とか言われたから、どんなにすごい検査なのかと思ったらパッチテストで、問診も

医者「金属にかぶれたことある?」

私「はい」

医者「化粧品は?」

私「はい(あなたの目の前にあるのは私のカルテじゃないの?)」

終わり

ってどうかと思う。あとの3回はパッチを貼る日、はがす日、結果を見る日、だそうだ。それは分かるのだけど、これまでの経緯があるのでかなり拍子抜けした。ひどいアレルギーじゃありませんように。