ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

お給料日

なので銀行でお金をおろして、その足で本屋へ。30分ほどうろうろしたけれど、強烈に心引かれる本もなかったので退散。今日はなぜか文庫コーナーがやけに空いていた。じっくり見られて良かったけれど。

本は好きだけど出不精なのであまり遠くの本屋へわざわざ出かけて行ったりはしない。amazonがあるのでなおさら。あそこはユーザーが何を買ったか履歴が残るから、本屋で買うのが恥ずかしいと思われる物を買うと、そのときは良くても、後からもっと恥ずかしいことになったりして。と売り上げランキングにアイドルの写真集やちょっとこっぱずかしいようなタイトルのハウツー本なんかが上位に入っているのを見ると思う。ほら、誰かが事件を起こすと卒業文集がTVで読まれたりするみたいに「あの人はこんなものをネットで買っていました、そこに深い闇が・・・」とかなんとか。

だからというわけではないけれど、ぜひジュンク堂に行ってみたい。