ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

ステロイドの点滴

アトピーが全開で皮膚科が膠原病を疑った程のとき、ステロイドの点滴を打たれたことがある。プレドニンの錠剤の副作用に気分が沈むなんていうのがあって、これは病気の症状のせいもあるのだろうけれど、確かにそうだった。でも点滴(名前は忘れた)のときはなんだかご機嫌になって、帰りには鼻歌まで歌っていた。なんかおかしいと自分でも思うのだけど、止まらない。薬ってこわいなぁと思った。しかもこんな副作用が出るなんていう話はどの医者からも聞いていない

薬のアレルギーもいくつかあって、風邪薬は薬疹が出たことがあるので飲めないし、腸の薬でも薬疹がでたし、抗生物質でおなかが痛くなったことがある。抗生物質の件を医者で言うと、違うのを探すのではなくて、薬出すのをやめるんだよね。
腸薬のときもそうだった。この程度の薬で副作用が起きるなら僕はもう薬が出せない、だって。結構ありふれた副作用みたいだけど、そんなことを言ってさじを投げる医者になんか掛かりたくないと思って、それ以来そこには掛かっていない。

薬を飲む人には、市販薬なら説明書をよく読んで、調剤薬なら医者、薬剤師に尋ねてその上でインターネットで調べることをお勧めする。