ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

納会

勤務時間中なので、出ても良いのだけれど、高い。会費が高い。去年の倍位する。なぜ?どんなすごいものが出るんだろう。出席しないけど。会費と時給を差し引きしたら数百円だし。同じくお金にならないなら帰る。この辺の境界が社員と派遣でものすごくあいまい、というか同等。払いは悪くて巻き上げるのは社員並みっていうのは承服しがたい。結局「働かないと時間をつけられないから出ません」と言い逃れた。納会で勤務時間をつけられるかどうかは、派遣先の人の気遣い次第なところがあるのであながちウソではないと思って。

だけど、近くでやり取りを聞いてた人がこそこそと「私はウソは好きじゃないな」とかなんとか「飲み会の出欠」問題について話しているのが聞こえてきた。うそつきに言われたくない…、それにあなたがだれかれ構わず「行きたくないから行かない」って言ってるから人と衝突しまくるのでしょうが。

あなたが去年は3時で帰ったのを思い出しましたよ、今。