ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

納会の結果

おつりが大分戻ってきて、ごねたのがアホらしい位だった。最初の会費設定が高すぎたんだよ。半額でも十分まかなえたじゃないかー。もういいけどさ。

メールのやりとり

昨日からやけに忙しくなって、長文の解説や質問文を書いたメールを何通も出さなくてはならなかった。メールを書くのは嫌いじゃないし、電話でとっさの切り返しができないのでじっくり考えられるだけ良いのだけれど、相手の気分を害さないように気を使いながら、読みやすい構成にするのは結構骨が折れる作業だ。社内だからまだ良いけれど、これが対外だったら大変だろうな、と思う。少しだけバイトでそういう仕事をしていたことがあるけれど、へりくだり疲れるというか、どのくらい控えめな表現にすればちょうど良いさじ加減になるのか分からなくて戸惑った覚えがある。コミュニケーション能力を買ってでも欲しいと思う瞬間だった。