ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

注意するべきか

今の派遣先ではお世話係なので、アレをしてくれとかしないでくれとか社員様に対して要求することが多いのだけれど、掃除当番などは派遣ゆえに免除されているので「散らかしたら片付けてね」という連絡は気が引ける。でもやらなければいけないので、なるべく個人的にではなくて、目立ったとき又は頼まれたときに部署全体に対してメールで「よろしく」とするようにしている。
で、今自分の中で迷っていること。プリンターにアウトプットしたまま置き忘れられた紙が散乱していたので箱を設置したのだけれど、そこに自分のミスプリを置いていく人がいる。「置き忘れ」と明示してあるので他の人は正しく使っているのだけれど、その人(相当な変わり者)だけが正しくない。しかも相当量のミスプリを発生させている。さて、私が注意すべきことかどうか。
社会人又は会社人として守るべきルールの類は、派遣社員から注意するべきでもされるべきでもないと私は感じている。社員の人のプライドとか、社員-派遣間の上下関係とかも少しは気になっているけれど、要は「そんなことは派遣社員の仕事ではない」ということだ。しかし、今の派遣先では幸か不幸かお世話係としての地位を確立してしまっているので、そんなことは気にせずに皆がもてあましているあのヒトに注意すべきなのかもしれない。