ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

注意しなかった

http://d.hatena.ne.jp/joannna/20050120#p2に書いたミスプリントの件は、結局注意できず、貼紙をするにとどめた、というかそれが限界だった。

今の派遣先は会社規模としては大きいので、雰囲気は割にまったりとしているのだけれど、中小企業やベンチャー企業を経験していると大企業の社員のことが、悪く言うと甘ちゃんに見えるときがある。よく言うとなんだろうか、殺伐としていないとか?
例えば上司や本部や本社のほうばかり向いて仕事をしていて、最終報告時さえ乗り切ればプロセスや細部はどんなにめちゃくちゃでもいいと思ってるようなところとか。確かに「頑張ったんだから、失敗したっていいじゃないか」って言うのは会社では通用しないけれど、報告書の形さえとっていれば実際は調査なんていえるようなことはしていなくても何とかなる、というのは間違っていて、そんな調査ならしないほうがマシだと私は思う。もちろん優先順位や重要度はそれぞれ違うだろうけれど。
いくらおかしいと思うことがあっても、直属の上司に言ったところで雲の上には届かないから、イライラしているうちに諦めの境地に至ってまったりとした社畜になっているんだろう。社畜になれなかった人は辞めたりストレスで病んでしまったりするのかな。どっちが良いのかは一概には言えないけれど、もうちょっとガッツのある人が見てみたいなあ、今の派遣先で。

中小やベンチャーの嫌なところはそれはもう書ききれないほどあるのだけれど、それはまた今度にしよう。