ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

組織替え

人事異動の噂が飛び交う頃になると、社員の人たちは気もそぞろで、長期的なことはしたがらなくなる。自分の身の上のことだから当然なのだけれど、こういうときにウロウロして落ち着かないのはこちらから見て「暇そうな人」、「仕事しない人」の類。暇だから仕事に時間をとられずに人のミーティングを盗み聞きしたり、寄り集まって噂を持ち寄ったり出来るのもある。そのほかに最近考えるのは、仕事をまかされる人、出来る人は来期の事も視野に入れてすでに動いているからある程度の見通しは立っていて、右往左往する必要がないのだ、ということ。
ウロウロしてるほうの人たちはみっともない位の落ち着きのなさで、私の机の上の書類まで盗み見ようとする有様だ。私はいつも席を立つときには大事な書類をしまって、スクリーンロックをしているので、見えるものは私のToDoリストぐらいだけれど、それでもやっぱり腹が立つ。会社も期待に応えてどこか遠くの倉庫にでも飛ばしてしまえばいいのに。