ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

引継ぎ内容

どうやら自分の仕事というのは多岐にわたるらしく、チーム全体で分担しないと引き継げないため、そのための緊急ミーティングが開催された。

確かに細かい単発仕事は多いけれど、大した内容ではない。手順を引き継ぐというよりは、やり方のツボを心得ているかどうかで適性があれば別に引き継ぐほどのことでもないことがほとんど。

手順の引継ぎが必要なルーチンワークは分量は多くないのでさっさとすませてしまえるはず、なのだけれど。どうやら手順よりもExcelやらWordやらを「こう使うとこういう結果になります」ということを引き継がないといけないらしく、今までのところ何一つ安心できる要素なし。

私「この人にデータをもらってこの表にその内容を入力、集計してください」

社員「この式はどこに入っているの?どうやって更新するの?フィルタって何だっけ?」

私「えーっと、このセルに(以下略)」

私「このテンプレートを使ってメールで依頼をだして・・・」

社員「テンプレートって何?」

私「えーっと(以下略)」

社員のスキルをあげるのは引継ぎ事項ですか?相手が多すぎるんですけど。