ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

登録会

元同僚のYさんの紹介で、銀座にある登録センターに行ってきた。
Webで職歴やらスキルやらを事前に入力しておいたので現地ではその補足を記入。
予約時間になって人がそろうと、まず派遣の仕組みとマナーについてのビデオを見させられる。
その後個別に写真を撮ったりスキルチェックをして、それらが一通り終わるとコーディネーターとのカウンセリング。<br> スキルチェックはタイピングと一般常識、希望職種と経験によって経理と英語のテストもある。自分は英語のテストを受けた。会話のテストは別途電話にて行うそうで、今日のところは英文の読解と並べ替えの筆記テスト。

面接に続いて早速仕事を探してきてくれた。独立系だからなのか、案件をたくさん持っているようで、書類の束の中から通勤時間や職場環境(アレルギーがあるので薬品を扱わないところ、といったような条件)によって取捨選択していってその中から一件話を進めるものを選んだ。
なんて贅沢な状況だろうかと涙が出そうになる、というのは大げさだけれども自分が選べる立場になるというのはありがたいことだ。

1時からの登録会だったけれど、結局全部終わったのは4時ごろ。スキルチェック科目が少なかったり、職歴が簡単でカウンセリングがすぐ終わればもっと早く終わると思う。

スキルチェックの結果

一般常識は満点、英語はTOEIC700〜750程度、タイピングは事務系には十分なスコア(詳細は忘れた)とのこと。