ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

ジンギスカン

吉野家から牛丼が消えたほうの狂牛病騒ぎからこっち、ジンギスカン店が増えた。うちの近所にも次々オープンしている。
私がジンギスカンを食べたのは何年も前に北海道のサッポロビール園でだったが、知人と会うことが急に決まったので久々にジンギスカンに行くことにした。
なんか肉を食べて幸せになったのなんか久しぶりだった。
羊の肉は臭くて嫌いという人もいるが、臭いは鮮度管理の問題だそうだ。今は冷凍技術が発達して臭みが出にくくなっているそうなので以前に食べて臭かった、という人も再挑戦してはどうだろう

一方マトンは肉質が固く,臭いというイメージが一般的ですが,これは誤った認識のようです。というのも,冷凍のマトンは鮮度管理が非常に難しく,ちょっと鮮度が落ちただけで強い臭いが出てしまう傾向があるのです。(中略)かつての冷凍技術が未熟な時代に流通していた冷凍マトンが,そのような認識を一般的にしてしまったのでしょう。現在は冷凍技術の発達にともなって本来のマトンのうまみを味わえるようになっています。
羊と羊肉