ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

旧友と再会

地方の実家へ戻った友達が久々に上京しているのでこっちの仕事の後に会った。
友達は病気療養中なので、多少は覚悟していたのだけれども、ちょっと予想を上回る変容振りに戸惑ってしまった。
自分も仕事の切れ目にまとまって無職の期間が何度かあって、その間は体調が悪かったり、お金がなかったりして家にいることが多かったし、その間に「社会人的感覚」がずれる、又は失われるのが分かっていたのである程度理解は出来るのだけれども、やっぱり長期間の療養はその後のリハビリも大変になりそうだな、と思った。

彼女はネットでの交友が盛んで、リアルの友達とネットでも交流したり、ネット上で新たに友達を作ったりもしている。外出の機会が限られる分ネット交友に傾きがちなのは分かるけれども、ネット上のコミュニケーション様式とリアルでのコミュニケーション様式をちょっと混同してしまっているような感じを受けた。