ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

改正労働者派遣法

パートタイムで働いている派遣社員のヒトが今年3年目で円満退社を楽しみにしていたのに、今日になって期間が無制限だと営業に言われ、愕然として私のところに来た。
よほどショックだったと思われる。


早速ググって見たところ、本当だ。ファイリングや事務機器操作が対象になってる。私も恥ずかしながら知らずに派遣として働いていた。絶対こんなの専門職じゃないって。事務員を安く長くこき使おうって法律じゃないか。
パートのヒトなら正社員を望まないこともあるだろうし、派遣で長く働きたいことだってあるだろうに(知り合いは違うけど)


分かってないなぁ。労働者にもワークスタイルを選ぶ権利を与えるんだよ、それが派遣だろうが正社員だろうが。
派遣先と派遣労働者の交渉を派遣会社がもっと積極的に取り持つべきでしょう。