ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

パスワード

パスワードを定期的に変更させる制度を導入したのです。
もちろんセキュリティ強化の時流に乗った制度なのですが、なにせアイティーリテラシーの低いこの会社、入社以来パスワードを変えたことのない人が大勢います。


そんな人たちにパスワードを使い分けろ、とか定期的にまったく違うパスワードにしろ(前のパスと似ているとはねられる)、とか無茶なんですよ。
結果的にパソコンに付箋を貼り付けようとする人たちが出てきています。


「付箋にパスワード取締り」を実施しよう、なんて冗談を言っていたのですが、「制度として可能なセキュリティ対策」「システム的に可能なセキュリティ対策」よりも「皆が同じように実行できるセキュリティ対策」が本当は必要なんですよね。

アイリス認証とか指紋認証なんて、読み取りの精度が高いならば有効ですよね。
まぁ、その代わりお世話係のおねえちゃんに代わりにメールチェックさせる、なんて手は使えないので一人ひとりが自分のことは自分でしなければならなくなるわけです。

「自分の面倒は自分で見る」システムの確立が、PCスキルの底上げにもつながるわけですね。
業務の効率化によって人員削減が可能になってしまうので、だぶついた人たちの行く末に課題が残りますが。