ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

上司を罵倒する部下

今の職場には上司に面と向かって雑言を浴びせる人が多い。
本音をぶつけるのではなくてののしるのだ。


「こうあるべきだ」とか「僕はこう思います!」とか思いをぶつけたくてつい突っかかっていってしまう、というニュアンスであれば歳が若ければまだ酌量される余地もあるけれど、「ばかじゃないか」「信用できない」という人格否定系の叫びは言った本人がイタい人だと思われたり、関わりたくない人だと思われるにとどまることがほとんどではないか。

今の職場には30代、40代で人格否定系のことばを発する人が多いのだ。
詳しいことはまた今度