ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

迷惑メール、開封通知

「迷惑メール、スパムメールには返信するな」が原則。相手はランダムにメールアドレスを作って送って寄越すので、返信があると「このアドレスは存在するんだな(しめしめ)」となり、ますますメールが送られてくる仕組みになっている。


何日か前までに来ていた迷惑メールには開封通知が付いていて、うっかりすると返してしまいそうだった。


会社のメールは開封通知を返すのがデフォになっており、しかもグレーアウトして「返さない」に設定を変更出来ないようになっている。
開封通知付きスパムを送っている業者にしてみればうれしい設定だけどセキュリティ面は脇が甘くなってはいないか。
メールサーバーで迷惑メールは除外しているものの完璧ではないし、大量にスパムが送られてくればスキャンに時間が掛かり遅延が発生するわけだし。