ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

HexaLock

HexaLockコピープロテクトCDを初めて知った。
会社の人が入手したCDメディアにこのプロテクトが掛かっており、Start_here.exeを使って起動しないと肝心のPDFファイルが見られないようになっていた。

一部の端末がC:\内のアクセス権に制限を設けてあって、残るはずのHexaLockのログが残せなかった(これは一回AdminでStart_Here.exeを起動すれば良い)のと、Autorunが無効になっているのとでマイコンピュータから直接PDFを叩いたり、ドラッグアンドドロップでローカルに移そうとしたりしてしまい、不正アクセスしたログが残ってしまったようなのだが、ログファイルも制限ユーザーではどうにも出来ない、ということが原因だった。

売り物のCDならケースにデカデカと注意書きをしておいて欲しい。
解決策を見つけようとして自分のプロファイルを壊してしまったじゃないか。


こういう成果って、困ってた本人が大々的にありがたがって上司にでも言ってくれないと評価されないんだよね。
地味に調べて解決するから眼に見えないし。
実際は技術的に高度なことでも、時間が掛かってるから「大したことないな」って思う人もいるし。
あーあ。