ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

Eee PCの外付けHDDにもウイルス HDDを無償交換

Eee PCの外付けHDDにもウイルス HDDを無償交換
日本向けシステムデータの作成段階で、ハードウェアをチェックするためのテストデータにウイルスが混入していたという。ウイルスチェックも行っていたが、当時の定義ファイルでは検出できなかったという。

わざわざウィルスを仕込むなんてご丁寧な。
パソコンが火を噴くわけではないので思ったより扱いが小さいけれども、こういうサイバーテロもありうるってことだよね。初期設定中のマシンなんてウィルス対策ソフトもWindowsUpdateも最新じゃないわけだし。

餃子や粉ミルクと同様に中国製のものには何が入っててもおかしくないのだ。


新し物に手を出すシステム管理者が、感染したUSBフラッシュメモリを社内に持ち込んだりしたらもう最悪。