ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

人前でしゃべる日

新入社員の前ではしゃべったことがある、前回出張してしゃべる予定だったのは腸炎でリタイア。
今回が知ってる人の前でしゃべる初めてになった。
知ってる人のほうが緊張しないと思ってたけど、いざとなると新入社員のときよりガクブルだった。


お題はセキュリティで、前々から派遣のときから暖めていた内容だった。
始まってしまえば声が震えたりもしないけど、アドリブを入れる余裕はなかったなぁ。
マイク使ったり、立って話すわけじゃないから、プロジェクターを使ったパワポの発表は気が楽でいい。


午後一だったので、みんなつらそうだったし終始寝てる人もいたけれど反発もなく終わった。
どの程度シリアスに受け止めてくれたかは未知数。
でもいままでこういった場を設けてこなかったので、皆ちゃんと出席してくれただけでも成果だ。
今のところは。