ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

思い立ってユザワヤへ

約1年ぶりに行ってきた。

去年は毛糸を買ったものの大物は編む気になれず、流行の鈎針は苦手、結局小物を編み始めたけれど飽きて挫折。という憂き目を見たので、今回は新しいことに挑戦することにした。

はじめる条件

  • お金が掛からない
  • 特別な仕掛けが要らない(部屋で出来る)
  • 難しくない(習わなくていい、かんしゃくを起こさず出来る)
  • 飾るしか使い道がないような作品しかできないのはNG

フェルティングになりました。
羊毛をくるくる丸めたり撚ったりして形にするものです。

事前に買ってあった本はこちら。
フェルトのマスコット&雑貨 (きっかけ本)


初めてでも簡単に出来る作品が載っていて、初心者向けはとかく作品数が少なかったりするのだけれど、これはそんなこともなく、小ぶりで安い本だけれどもかなり充実している。

ユザワヤではこの本に出ていたツールと材料を買った。
ボールを作る道具。この中に羊毛を入れてお湯の中で振るとかわいい球体が出来る。

ハマナカ フェルトボールメーカーフッテフッテ・441-025

ハマナカ フェルトボールメーカーフッテフッテ・441-025

撚る道具。ぐりぐりやってるだけで楽しい。

羊毛は何色かが少量ずつセットになっているものを購入。

ハマナカ フッテフッテ5色S チョコ・441-229-5

ハマナカ フッテフッテ5色S チョコ・441-229-5

ハマナカ フッテフッテ5色S キャンディ・441-229-2

ハマナカ フッテフッテ5色S キャンディ・441-229-2

ハマナカ フッテフッテ5色S ソーダ゛・441-229-3

ハマナカ フッテフッテ5色S ソーダ゛・441-229-3

夜早速遊んだが、2時間くらいで3つ程度のボールとドーナツが出来た。
まだ不恰好だけどそれなりにかわいい。

気が向いたときにちょこっとできる感じがいいと思う。
これからが楽しみ。