ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

地球が静止する日

地球が静止する日 : 作品情報 - 映画.com
1951年に上映された映画のリメーク。主演はキアヌ・リーブス

ジェニファー・コネリーデビッド・ボウイと共演したラビリンス以来大変久しぶりに見た。
ジェニファーの継子役でウィル・スミスの息子が出てて、そういえば王様のブランチに出てて生意気な子供だったなぁ、そのまんまの役だなぁ、と思った。


50年以上前の映画のストーリーなのに今もそのメッセージ性は変わってなくて、人間は変化を求める割にはちっとも変化していないんだ。そういえばニュースを見るようになってからずっと「行政改革」って言ってるけど、改革なんてされてないし。


予断だけど原題は「The day the earth stood still」、とってもセンスのよい邦題だと思う。1951年版の題がなかったらそのままカタカナで「デイジアースストゥッドスティル」とか付いてたかも。
ただし前のは「地球の制止する日」