ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

セクハラ

他の会社のヘルプデスクは知らないけれど、席まで行って話しを聞くことが良くある。
私は背が高いのと、立っているのが嫌なのと、立ったまま人のパソコンを使うと変に腰が曲がるのとあって、すぐにその人の横に立てひざをついてしまう。

色気とかフェロモンとかは異次元の存在である私でも、胸元をのぞかれることもあるし、マウスやキーボードを持つ手を触らんばかりにしてくる人がいる。
別に胸元がぱっくり開いた服なんて持ってないし、見るほどのものも持っていない。冬場はほとんどハイネックかタートルネックを着ているし、そうでなくてもふっつーのクルーネックだ。
短めのパンツやスカートをはいてもかなり厚手のタイツを履いている。

自意識過剰な方ではないが、最近別々の人物からの不躾な視線や、ボディータッチ未遂にはかなり辟易した。
こう言っては何だが「たまってそう」な感じの人たちだっただけに、まとわり付くようなしつこさを感じて気分が悪かった。

ただでさえ男の人のパソコンは若くてもおじさんでも汚くてべたついてるのを我慢してるのだから、礼儀くらいはわきまえて欲しい。今回の彼らに限って言えば、そこをわきまえないから「たまる」状況に置かれるのだと思うけれど。