ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

面接

下期の人事考課の面接があった。
これを何年も繰り返し真剣に書いてる人はいるんだろうか。
年間のアクセントでしかないような気がする。

ただ「やって」というだけで質が良くても悪くても普段はフィードバックゼロ。
仕事は一生懸命やる人はやるけど、それを前面に出すと鼻で笑われる風潮。「気楽にやってます」という雰囲気を出しながら働くのが無難。

面接がなければ期が変わっても気づかないかもしれない。
成果主義のところではどうやって書くんだろうか。

自分用に日報をつけているのと、下期には大事件があったのでまだ書けたけど、この先どうしよう。
個人的目標としては

  • 優先順位をつけてメリハリのある仕事をする
  • やるべきことをやって、なおかつ残業を減らす

残業は思ったほど減ってなかったな。
業績が下がって、会社が動いてないので(営業はしてるけど)トラブルもない感じだし。液体こぼし以外は。

ひまだと却って集中できなくて、はかどらない。
まぁ、これは自分の問題だけど。

今回の面接に備えて言いたかったことが2つあった。

  1. セキュリティ監視をもっと強化すべき
  2. お嬢ちゃんを野放しにしてはいかん

 
2番目は前に他の部署の人たちから「あのおしゃべりを止めるにはどうしたらいいか」と相談を受けていたから。
私が聞かなくなってから余計に他へ行ったので、こりゃダメだと思い進言。あと一日中仲良しと内線でしゃべったり、人のやっていることをこそこそ嗅ぎ回ったり、本業はどうした、といいたくなることが多いとも伝えた。

最悪彼女を叱ってもらえなくてもいい、私が彼女の行動を問題視していることを分かってもらえれば (((´・ω・`)ハァ…