ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

不況の影響を記録するよ

・残業時間の上限が3分の2に減った
・残業代の割合が3分の2に減った
・出張手当がディスカウント

バブルの恩恵は受けていない世代だし、就職氷河期組だけど、手取りが「減額」されるのは初めてだ。

ある職場では、残業は全部付けられてたのに、突然20時間分に見合う額が全員に手当てとして支給されるようになり、その代わりに残業は付かなくなった。っていうのがあった。
残業の多い会社だったから、これでも経費圧縮になったんだろうけど、私はこれが実施された年には月10時間程度しか残業していなかったので実はお給料は増えていた。

別の職場では、お給料が固定給だったので100時間超の残業をしたときには時給が1000円切ってしまい悲しくなったけど、手取りを下げられたわけではない。

入るお金が変わらなければ、出て行く分を減らせばよかったのだけど、生まれて初めて景気が悪くてお金がなくなる、というのを体感したことになる。