ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

名前解決できないよ

DHCP環境で、DNSも自動取得。


ネットワークプリンタから印刷できない。
社内で使うようにネットワーク設定は切り替えてあった。
プリンタへのPingは返ってくる。
他のクライアントPCやサーバーへのPingも然り。
プリントサーバーも生きてる。ただしスプールされていない(当たり前だけど)

他の人はなにも言ってこないし、この辺でとりあえずこの端末の名前解決に焦点を絞った。


FireWallの設定も正しい。
ipconfig /allでIPからDNSまで正しいことを確認した。


Pingをホスト名で打っても返ってくるがとりあえずドメインに再参加する。




状況は変わらず。
プリンタ追加ウィザードで\\server\printerを入力しても\\server\の時点でプリンタの候補が表示されない。
普通は表示されるのでそこから選べる。

そこでプリントサーバーをホスト名でなくIPで入力したら、候補が表示された。
最終的には\\server(IP)\printer(hostname)というちぐはぐな指定で印刷できた。
プリンタもIPにしてしまうと、一目見てプリンタを選べない人もいるから避けた。


謎なのは

  1. そもそもDNSが正しいのになぜ名前解決できないのか
  2. Ping hostnameで返ってくるのなぜウィザードで指定が出来ないのか


今回は結果オーライにしてしまった。