ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

検査結果:母

7月10日

  • 腫瘍直径微増
  • CYFRA:13
  • NSE:67

このまま腫瘍が大きくなって胸膜に達すると痛みが出てくるそうだ。

本屋で33歳ガン漂流を見た。著者が存命で更新されている当時にサイトを見ていて、短期留学中に亡くなったことを知った。
当時も胸を締め付けられるような感じで読んでいたけど、今日は余計にいろいろ考えた。「将来」というものが自分からなくなる(であろう)感覚、目の前で家族を亡くしそうになって無力でいる感覚、母には痛い思いをさせたくない、死を願うのとはけ決して違うけれども、人はいつか死ぬと決まっているなら何も知らずに逝ってほしい。


でも、人生の終局にあたって準備をしてもらいたいとも思う

自分の時はどうだろう、とも思う