ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

介護当番

会社が休みだったので、介護当番を久しぶりに受けた。
夕方4時くらいに行って、花台を掃除。雨が降ってたけど流れた土から草が生えたり、水が溜まったりしてたので。


ご飯は天丼が食べたいとのことだったのでてんやまでひとっ走り。
富山の姉たちがくるのでお菓子も買い足した。


医者の往診で「良くなってない」といわれたのが堪えたと言っていた。
そのせいだけかはわからないけれど、すぐ疲れるようにみえる。


思い出づくりに食事に出してあげたいのだけれど、姉経由で医者に聞いたら却下された。
どう伝えているのかわからないから不信感もある。歩いて連れ出すのは論外にしても車椅子程度に伝えてはいないかと。
福祉タクシーとか使ってもだめなのかね。
このまま閉じ込めておいてなにが彼女のためになるんだろう。