ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

メンヘル講習

金曜日に会社主催のメンタルヘルスセルフケア講習があった。
その中に自分のストレス対処法の傾向を知ろう、というのがあって、私は問題を解決しようとするのではなく、逃げて問題が過ぎ去るのを待っているらしい。どれがよい悪いではなく、対決と防御を組み合わせろということらしい。
そりゃごもっとも。

「解決にはならないことが分かっていても人に話を聞いてもらう」というのが私の一番のストレス解消なのだけど、対決するつもりは今後も無いので、人に聞いてもらうのもやめたほうがよさそうだ。
そう思ったら家でも無口になってしまった。

母のことは誰かに聞いてもらわないとおかしくなりそうなのだけど、それはやめて黙々と義務を果たしつつ、そのときを待つしかないのだ。

リーゼは足りないなあ。