ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

介護:連絡

朝、大変年上の従姉妹から電話があった。
純ちゃんから伯母に母が入院したことを連絡したらしい。
「会える人がいたら今のうちに」という医者の言葉を受けての行動だったらしいが、一方で「母が怪しまないように」という気持ちがあり「入院したけどお見舞いご遠慮」という内容になってしまったようだ。


普段は入院したからといって連絡を一々するような付き合いでもないので(父方だから)「訳分からん」となって、私のところへ回ってきた。


親類への連絡どころか昨日の話し合いの内容も聞いておらず、スタンスがまったく不明なのでもにょったが、

  • 弱っているのは確かだが、薬のコントロールのために入院している
  • できるだけいろんな人に会わせたい、という兄妹の気持ちで連絡をした
  • 見舞ってくださるなら我々のいかれない平日の午後にしてください
  • わざわざ連絡したことがばれると怒られるから、偶然知ったことにしてください

連絡が悪い一家だ。