ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

本当の別れに向けて

朝ダンナ君に相談して、美容院へ行く前に教会に行ってきた。
顔は悲劇的な変化ではなかった、きっと若い頃の写真にあわせてくれたんだと思う。亡くなる直前に怪我したところも綺麗に隠してあった。


ずっと傍らにおいていたトロのぬいぐるみを一緒に入れてきた。
蓋を開けてもすぐには見えないように手よりも下に入れてきた。


美容院では母の話は出さずにいられた。
あまり変化が無いように、形を整えてもらって、白髪を染めてもらうだけにしてきた。

母の実体がそこにあればまだ安心していられる。
告別式が終わったら、どうなるんだろう。
兄姉たちは実家をどうするつもりなんだろう。