ウィルス定義ファイルが更新されないという申告
- サーバー(SSC)から定義ファイルを送ってもエラーは起きない。
- クライアント側のサーバー登録は正しい、バージョンも新しい。
- お互いにPingは通る
なのに、一向に更新されない。
SSCにそのクライアントがリストされない。
インストールモジュールと、SSCからのリモートインストールのどちらも効果なし。
Symantecからの回答は
クライアント⇔サーバーの通信に問題があるのではないか、サービスが動いているか、クライアントの設定でサーバーが正しく登録されているか、ポートが開いているか
などなど。端から試したけれど結局だめだった。
匙を投げそうになったがそうも行かず、
最後にクライアントからアンインストール→再インストールをためすか、と思い至った(セキュリティソフトがほかにも入っているので本当はあまりやりたくない)
関連サービスと、セキュリティソフトのサービスを全部止めてからアンインストールしたがレジストリの一部にアクセス権がない、というメッセージがでる。
もうだめだーと再起動した。これでクライアントで上手くAntivirusが起
動しなかったら手動アンインストールしなきゃいけないかと思って覚悟を決めたら、なぜかSSCにリストされ、定義ファイルも最新に。
結局何が決めてなのか、次に起きたらどうしたらよいやら。
関連サービスと、セキュリティソフトのサービスを全部止めてからのあたりがポイントかと。もしかしたらこれで再起動で動くのかもしれない。