ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

有名税

2ちゃんの既婚女性板にはさまざまな有名人の悪口スレがある。
会社では悪口にはあまり参加したくないし(噂話を聞くのは好きだけど)、母が人を悪く言うのを聞くのが、
もしくは二人で人のことを好き勝手に言うのが好きだったのだけどそれもできないからその代わりにたまに見ている。


本気なのか仕事としてなのかはともかく、ちょっとでも自画自賛しようものならすごい勢いでこき下ろされる。
これが一々自分に言われているようで凹む。
よほど世間に認められた容貌を持っていないと、「自分のここ(たとえば脚)は自分の中では割といけてるパーツだ」
と思うことも許されないのかと。
こんな風に言われてしまうなら有名になれなくてもいいか、と思う。


もちろんしょせん2ちゃんだし、他人だし、勝手に言わせておけばいい。
なにより有名になる予定もないし。
でも、既婚女性板は毎日熱心に見るものじゃないと思う。