ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

ハワイ

15日午後から休みを取って、20日までハワイ旅行へ行った。
ワイキキ、ハレクラニホテル泊。

胃腸の調子が悪くて食べるほうはいまいちだったがそのほかはかなり楽しめた。
自分の身内へのお土産を買うのを止めたので予算が浮いて、自分のために大きな(自分にしては)買い物もできた。



去年の今頃は病院へ通うことというか、弱っていく母を毎日見ること、自分の生活との折り合いをつけることに疲れきっていた。
母が旅立った今、今の自分にできることを楽しもうと思ってすごしているけれども、あまりにも自分に言い聞かせすぎてまるでいなくなったことを喜んでいるように思えてきている。

旅行の最終日には楽しんだ自分への罪悪感と、この充実感、幸福感だっていつかは消える、また一人になる日が来る。弱っていってまた思うままにならない日を恨むようになるかも、ダンナの世話や舅姑の世話をすることになって運命を呪う日が来るかもと、不安感、不安定感に襲われて涙がでた。