ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

一周忌

母が亡くなって一年。今日は追悼ミサでした

普段は母に言及しなければ平気でいられますが、まだまだまだまだと痛感した。

来たのは葬儀に来(られ)なかった母の従姉妹とその娘、母の姉のダンナ、母の妹夫婦(一組のみ)。
従兄弟が一人。
孫達で来たのは親なしでいられない甥だけ、ひいきされていた孫たちは一人もこなかった。

親が仕事があるなら来なくて良いと言ったのかも知れないけど、行き来のない関係ならともかく
散々サポートしてもらってよくもまあそんなことが言えるし、自分で物事を決められる年頃の
彼らがそれを受け入れる気が知れない。

生きていて自分たちに何かしてくれる状態になければ意味がないということなのか。
ああしなさい、こうしなさい、と言う人がいないと何もする気がしないひとたち。
私は行かなかったけどお茶会でも故人をしのぶでもなく、親戚は自分たちの近況をはなし、兄姉たちは
こそこそ話し込んでたらしい。

寂しい一周忌