ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

PalSystem対Oisix

料理好きじゃなく、献立や買い物が苦痛

 

趣味に時間を割きたいけれども早起きはできないので家事の時間をずらすことはできない、なので減らしたい

 

全部外食したり誰かに作ってもらえる立場ではないので生協に頼るのはどうだろうかと、食材はパルシステムで買っていたのだけど献立キットを両方で買ってみた

 

料理が完全に苦手な人、時間がない人、したくない人、食材を余らせたくない人はオイシックスが良い

全部セットになっていて作る段になったら袋をよいしょっと出して紙をどれどれ?とみてその通りに作ればよい

主菜と副菜の作る順番も書いてある

再現レシピがあるので、もう一回食べたい、自分でもやってみたいと思ったらできる

一度正解を味わっているので、料理上達中の人にも良いと思う

 

パルシステムもものによってはご同様

使いまわし食材があると野菜が丸ごと届いたり、材料によっては余る

レシピはネットなので別にみる必要がある、全体を見て把握するプロセスが必要

本当は自分で献立を考えたいとか、(どちらも3日分が標準なので)残りの日は余ったものを活用します、というのができる、やってみたい、人はこっちでいいと思う

 

オイシックスはプラスチック袋に見えるけどバイオマスで燃やせるから見てくれほど不燃ごみは出ないらしい

ただ、宅急便なので毎度ダンボールゴミは出る、再配達や日時変更ができるのはうれしい

フリマとか親せきに送るとかで再利用の当てがある人は気にしなくていいと思う

 

パルシステムは通い箱だからゴミは出ないけどおいて行かれちゃうと次回まで保管しないといけない

我が家は狭いので結構困る

 

オイシックスの方が全体的におしゃれ、パルシステムは素朴

 

お菓子とかXX監修のooなんて言うのがあるのはパルシステム

 

アプリは慣れだと思う

 

自粛中でみんなが一斉に始めたときにオイシックスがどうだったかは知らないけれども

パルシステムは結構欠品が多かった

それ自体は仕方ないけれども、連絡が遅かったりいろいろ不満はあった

「生協」だからその辺に多くは望めないよね、と思ってはいたけれども

 

よく言われるオイシックスは高い、というのは確かにそうかも

でも自分が欲しているところを補ってくれるなら、ほかのことで節約してもいいんじゃなかろうか

どっちみちスーパーも人が一度に大勢来ないように今特売とかあまりしないでしょう?

 

私がどっちにするかは考え中

ゴミが気になるから、在宅して受け取れる範囲ではパルシステムかも

オイシックスの楽さ、家人が「おいしい」というのはオイシックスだ、というのは捨てがたいポイントでもある

やっぱりまだ考え中