ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

世界的部品不足

コロナによるベトナムのロックダウンで半導体が足りない、ほかの電子部品も足りない

「車の納期未定、ウォシュレットも湯沸かし器もパソコンもだめ、チャイナリスクに備えてベトナムに移したらこれだよ」

というニュースを見ていて自分の身に降りかからないとよいと思っていたら湯沸かしが壊れた

 

着かないし安定してお湯が出ない、誤動作して何もしてないのにお湯はりを始める(本当にお湯が出た)

新品は数か月待ちということでパーツ交換でよいから、と頼んでしばらく待って交換してもらった

中古からのパーツ取りをしたんじゃないかと思っているけれども賃貸なので実費は発生していないしとりあえずお湯は出るので良しとした

 

家電で壊れたら困るものを選別して外注できなくて即影響があるのは冷蔵庫だろうと思って軽くネットショップや電気屋を見に行ったら割と在庫不足だった

 

珍しく夫の賛同が得られたので(新しい家電を買いたかっただけかもしれない)容量は今より少し落ちるけれど性能は上がっていてもかなり安くなっていて在庫のあるものを買えた

 

世界はつながっているし、ニュースは自分に関係あると実感した

投資には活きないと思うけれども、自分にしては正しかったと思う