ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

やっと10月、もう10月

職場の女性たちはみなひとり言が多い、しかも声が大きい

メールを読みながら感想や文句を言っているわけだけれど、正直言って

なぜそうしないと仕事ができないのかわからない。

私も事務所にいるのが自分一人、と言う環境のときはかなり激しくひとり言を

言っていたけれど、あれは一日中一言も口を利かないから精神的にバランスを

とろうとして無意識に身についた癖だったのだろうと思う。だから今はそんなに

言わない。忙しいときに、次に何をするのかとかを小声で言うことはあるけれど。

周りに人が大勢いるのに大声でひとり言を言うと、自分は良いかもしれないけれど、

周りはそれに反応してしまうとこっちの仕事が途切れてしまうわけだ