ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガ夜話

TV

パタリロなので見る。 マンガ夜話を見るのは初めてだったけれど、自分の期待していた内容ではなかった。 ギャグマンガの系譜についての解説は興味深かったけれど、オーケンがどんなマンガを読んでいたかとか、出演者の主観的なパタリロ観を聞いていてもあま…

嵐が過ぎるまで

おとなしくしていようと思う

スタンス

辞めることが決まると、こちらは「ここまでです」という限定的な働き方になり、「この先皆さんがやりやすいように変更します」になる。今までは「じゃあ私がやります」で済んで周りの人はやらなくて良かったわけなので、どうしても雰囲気が違ってしまう。仕…

引継ぎ内容

どうやら自分の仕事というのは多岐にわたるらしく、チーム全体で分担しないと引き継げないため、そのための緊急ミーティングが開催された。 確かに細かい単発仕事は多いけれど、大した内容ではない。手順を引き継ぐというよりは、やり方のツボを心得ているか…

アウトソーシングの売り込み

年度末が近いせいか、アウトソーシングの会社からのセールスの電話がしょっちゅう掛かってくる。今いる外部会社からの派遣社員は軒並み首切りなので、新規の売り込みなんか受け入れるわけもなく、片っ端から断っている。自分が契約終わりなのにあんたらの話…

タウロミン

http://d.hatena.ne.jp/joannna/20050211でちょっと触れたタウロミンというかゆみ止めの市販薬。ポロンポロン水という化粧水と同じにおいがする。成分が似てるのかな。 このポロンポロンは無農薬のすぐれた野菜を厳選し、特殊な焙煎技術で野菜・ハーブから作…

肉じゃがとジャム

今週末作ったもの。めずらしく料理を2週続けてしてしまった。本来ご飯を作るのは嫌いなのだけれど、お菓子はよく作っていた時期もあった。でも先週と今週ご飯を作っていて思ったのは雑念が払われて良いな、ということ。 出かけずに家にいると週末をはさんで…

マッサージ

よく行くマッサージ屋さんがある。タイムマッサージなので整体に比べて高いのだけど、整体も頼めばしてくれるし、何よりも「気持ちよい」のがうれしい。そこでいつも先生を指名するのだけれど、今週末はいつもより調子が悪いのか、おなかを壊していたせいか…

週末病

週末になるとおなかを壊す。 今までにもそういったことはよくあって、週末になると微熱が出たり腹痛がしたり。でも平日はなんともない。もしくは平日の夜だけ具合が悪かったり。 普通ストレス性の不調は月曜の朝とか、会社に行くときにおきるものだと思って…

職場環境

派遣で仕事を探すときに、オフィスが禁煙とか、新しいビルがいいとか、立地条件が選べたりする。社員として働くときも重要なファクターだと思うのだけど、転職の時には福利厚生や賞与なんかは載っているけれど、こういった条件では検索が出来ない。 長く働く…

賞味期限切れ

普段家事は親にお任せしている。手を出すと自分のテリトリーを侵害されたように感じるらしく、嫌な顔をされるから。自分も家事好きなわけではないので、競ってするほどでもないと思って幾歳月。 今日は腰が痛いとか言うので洗い物を代わりにやるついでに、台…

陰口

威張るのが仕事かと思うような人がいる。たまに現れては言いたいことだけ言って飲みに行くから早く帰る。部署の定例ミーティングの時も人が足りないと中止にする。大したこと話さないのに。そんな彼が今日は珍しく人が足りないにもかかわらずミーティングを…

最近買った本、読んだ本、読んでる本

読んだ本 境界性人格障害(BPD)のすべて もともと社会心理学、犯罪心理学に興味があるのだけれど、実生活においては臨床心理学的事例に接近するような経験が多いので、人格障害関連の本を読むことが多い。 読んでる本 黒のトリビア 週刊文春で紹介されていた…

皮膚のにおい

一昨年、顔の湿疹が大爆発したときに自分の皮膚が、正確には皮膚からの分泌物かも知れないが、臭かったのを覚えている。サビのような鉄臭いにおいだった。部位が顔だっただけに、普通にしていても臭くて「アトピーの奴は臭い」とひどいことを言う人がいるけ…

前の派遣先

夕食を食べに新橋へ行ったら、以前の派遣先の名前が「ご予約」の札に書いてあってびっくりした。その近くなので不思議ではないし、私が働いていた部署の人とは限らないのでうろたえる必要はなかったのだけれど狼狽してしまった。

社外秘

このところ来期の準備をしているので、うっかりしたことを書くと会社を特定されてしまいそうなので腰が引けている。

組織替え

人事異動の噂が飛び交う頃になると、社員の人たちは気もそぞろで、長期的なことはしたがらなくなる。自分の身の上のことだから当然なのだけれど、こういうときにウロウロして落ち着かないのはこちらから見て「暇そうな人」、「仕事しない人」の類。暇だから…

ちこく、ちこく〜

食パンをかじりながら自転車に乗っている人を時々見かける。 漫画みたいと思って見ている。 出会い頭に誰かとぶつかって恋が芽生えたりするんだろうか。