ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪が治るようで治らない

また飲みに行った 昨日は電車のあるうちに帰るつもりだったのに気づいたら1時をまわっていて、家に帰ったらどこかで行き倒れているかと心配されていた。やっぱり家には連絡しないといけません。今回はちょっと大規模な飲み会で、何を話してよいかわからない…

今週は眠い

隣の家のこどもがお風呂でよく泣く。お父さんのあやす声も聞こえるのだけれど、どうにも手ごわいらしい。神経質な子なのかもしれない。こどもは嫌いではないので耳障りというほどではないけれど、ちょっと心配になる。でも隣の家の住民で、しかもこどもを持…

マニュアル

今週する予定だった仕事が、周囲の事情で先送りになった。そうなると結構暇なので、やらなくちゃいけないと思っていた各種のマニュアルをまとめた。 自分がいなくなったときのためと、いる間の備忘録として。 暇にあかせて作りこんでしまうと後のメンテナン…

長いスパン、短いスパン

組織が流動的な会社にいると、どうせすぐ変わるから、と本業以外管理の業務なんかがおろそかになりがちだ。実際ころころ変わるのにいちいち引継ぎ等をやっていられる余裕はない。自然と組織の様子をみて追々やりましょう、ということになる。 私のように3ヶ…

やっぱり

派遣会社の今の営業担当に対して疑問に思う点がある。 用もないのに何度もあらわれる→これは様子を伺うのも仕事のうちという見方ができるけれど 来ても自分の話ばっかりする→ここでおかしくなる 契約が続きそうか、終わりそうかという探りを入れるようなこと…

樅の木は残った

TV

里見浩太郎のドラマを時代劇専門チャンネルで見た。里見浩太郎はもともと好きなのだけれど、いつも長七郎江戸日記で見ているので死ぬところは初めて見たかも。話も面白くて後半しか見ていないのだけれど思わず涙ぐんでしまった。

はてな夢日記

先日見た夢。 親の勧めで突然もう一度高校を受験した。急だったし、もともとの学力不足にくわえて卒業して何年もたっているし、で自由な校風の私立の共学に受かった。レベルは可もなく不可もない程度。でも去年の合格者はほとんど男子で、今年もそうだったり…

不定詞

前回のテーマが不定詞で、今回は宿題の答えあわせだったので引き続き不定詞。文を一言一句考えて書くと、どうしても細かい文法やスペルを調べながら書くことになるので時間が掛かる。能力不足と自身がないのとで一々辞書を引いたり、文法書を見たりしている…

注意しなかった

http://d.hatena.ne.jp/joannna/20050120#p2に書いたミスプリントの件は、結局注意できず、貼紙をするにとどめた、というかそれが限界だった。 今の派遣先は会社規模としては大きいので、雰囲気は割にまったりとしているのだけれど、中小企業やベンチャー企…

内省ついでに、メンタルチェックなど

とりあえず目に付いたメンタルチェック、チェックリストのあるサイトを並べる。 精神医学関係の本を読んだりすると、すぐに自分に当てはまる気がするタイプなのでこういうメンタルチェックをしては落ち込んだりしている。個人で運営したりしているサイトもあ…

注意するべきか

今の派遣先ではお世話係なので、アレをしてくれとかしないでくれとか社員様に対して要求することが多いのだけれど、掃除当番などは派遣ゆえに免除されているので「散らかしたら片付けてね」という連絡は気が引ける。でもやらなければいけないので、なるべく…

褒めていただいた

3Venさんの「ぬきうちブログ」で褒めちぎっていただいている。取り上げていただいたのは1月16日なのだけれど、まさか人に褒めていただけるとは思っていなかったので狼狽してなかなか言及できずにいた。褒められなれていないので、礼を失していないか正直心配…

2日続けて飲みに行った

月、火続けて飲みに行ったらさすがに疲れた。いずれも酒量の多い人たちぞろいでつられてたくさん飲んだのでほかの面白い出来事は全部忘れてしまった。飲みに行くたびに、自分のおっさんくささに嫌気がさす。おばさんにすら成れていない。そこで、モテ非モテ…

求人欄

上からのつながりで求人欄を見ていたら、「東大マウス」という求人を見つけた。ミ●キーマウスと同じぐらいいけ好かない、やたら頭の良いねずみを募集しているのかと思ったら、東大の研究室で飼っているマウスの飼育係だった。ねずみ募集だったら「求鼠欄」だ…

一喜一憂

冬休みの間は辞める気満々で、どうぞ契約なんか終了しちゃってちょうだい、私はもっと割りの良い仕事を探すわ、と思っていたのだけれど、会社が始まってみるとやはり慣れた仕事は楽だと思う。向学心に燃えているときも、このスキルを生かした仕事につきたい…

宿題

English 一日中家にいるも、宿題はかどらず。クラスの人数が少ないため、一回の授業での進みが遅く、よって宿題が増える。 Excel 2003のエキスパートの資格を取りたくて本を買ったので、それもしないと。契約が切れる前に、公式に「神」を名乗れるようになり…

厄払いとその一日

その1 西新井大師 厄払いをしてもらいに行った。雨で寒かったせいか空いていて、お守りおみくじなどのサイドメニューもスムーズにこなせた。金運のお守りがかなり激しく欲しかったのだけど、まっ黄っ黄の黄色でいかにも金運!¥・∀・¥っていう感じだったの…

ご出勤

今日いつもと同じ時間に出社したら、いつも11時ごろ現れる社員に「今日は早いね」といわれた。私より遅く来てる人に、早いの遅いの言われたく無い、って言うか私がいつ来てんのかあんた知らないでしょうがっ

au

クレジット払いで申し込んだはずなのに払い込み用紙が届くので問い合わせた。カードの不備で手続きが止まっているからもう一回用紙出して、といわれた。不備のあるカードで何回申し込んだって同じじゃないの?とたずねたところ調べて掛け直すとの事。結局向…

納会の結果 おつりが大分戻ってきて、ごねたのがアホらしい位だった。最初の会費設定が高すぎたんだよ。半額でも十分まかなえたじゃないかー。もういいけどさ。 メールのやりとり 昨日からやけに忙しくなって、長文の解説や質問文を書いたメールを何通も出さ…

本文を何度もコピペしてしまっていたΣΣ(゜д゜lll) なにやってんだ自分

ライティングの新学期

今期は人数が少ないので休みにくい。だからというわけではないけれど、出席率を上げよう。

なんだかなー

紀伊国屋書店で21世紀の耳かきをかった。レジで2000円と言われ5000円出して3000円おつりをもらった。なんか釈然としなくて値段を確かめたら1344円だったので、さっきお金を払った人におつりの差額分(656円)頂戴というとレジ係(カウンターの奥でレジ入力を専…

Sound of Music  

厚生年金会館で18:30より。A席の割には舞台の正面でなかなか良かった。音楽が良いのは分かっていたのでCDを買おうと思っていたのだけれど、映画のサントラとNY版だったので(初日だからあたりまえか)映画のサントラ「サウンド・オブ・ミュージック」ならア…

仕事はじめ

派遣先の休みの日程を持ち帰らなかったので、本当に今日から会社かどうかどきどきしながら出勤した。日付や時間を勘違いすることが多いので、こういったことにはめっぽう自信がない。 しかし、「あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたし…

奈良の女児殺害犯捕まるの件

小林容疑者は12月14日未明、所持していた被害女児の携帯電話から自分の携帯に女児の画像をメール送信しており、県警は、女児の携帯の送受信記録の分析から小林容疑者を割り出した。 アサヒ・コム あんなにTVで通信記録とかGPS機能のことを報道されていて…

ジパング (17)モーニングKC

年末に買ったジパングの最新刊を今日読んだ。

休みも終わり

明日から仕事。1月1,2日が土日だったから今回の休みは短くて休んだ気はしない。でも年賀状も着尽くした感があるので、私の正月は終わり。一昨年の年末に年賀状を書いた相手と、実際に来た年賀状の差出人が食い違っていて、私は相変わらず自分の友達認識が実…

抱負を述べないといけないのだろうか

新年を迎えたからといって、気分が改まるわけでもなく、休みが短いので仕事を忘れられるほどでもなく。ただ冷たい空気と高い空が気持ちよく、人気の少ない東京が心地よい。 うーん、年末にも行動範囲を拡げたいと書いたけれど、それにはお金が必要(笑) 友達…

一般参賀

サーヤを見るラストチャンスを逃すまいと一般参賀へ行った。雅子妃がお出ましとの事なので勇んで第一回へ。入門するときは荷物チェックとボディチェック、金属探知機を乗り越えないといけない。大きな荷物は没収(もちろん後で返してもらう)いつものデカバ…