ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

社員教育

というほどでもないけれど、会社として、して欲しいこと、して欲しくないことを代表者に(再度改めて)教える場を設けて、そこでしゃべった。 28日と同じ内容なのだけれど、出席者が違うと結構反応も違った。 私としては聞き流されて終わるのが関の山と思っ…

誕生日なので

いろんな人からお菓子をもらった。 仕事が立て込んでいるのでお昼ご飯はわびしいけれど、おやつはやけに充実した日になった。ナチュローで、自分じゃ買わないようなジュースを買ってもらった。

人前でしゃべる日

新入社員の前ではしゃべったことがある、前回出張してしゃべる予定だったのは腸炎でリタイア。 今回が知ってる人の前でしゃべる初めてになった。 知ってる人のほうが緊張しないと思ってたけど、いざとなると新入社員のときよりガクブルだった。 お題はセキュ…

毎日が高収入への道ならいいな

今更ながら、スパムメールのタイトルに惹かれる まいにち5000円、それでも嬉しい 嬉しいなあ キターーーー!30万円勝ち! いいなあ お金が振り込まれてもびっくりしないでください うん、待ってる! クリックしちゃいそうだ。

ストレス?

お腹を壊したとおもったら便秘で、大変不快な一週間だったので、週末はなるべく家にいた。なのに家にいるときは腹具合は大したことはない。 もちろん豆やら芋やらを食べればガスはたまるし、食欲はちょっと落ちているかなとも思うけれど平日の比ではない。ス…

物価高

クレンジングを買いに行ったら値上げしてた気がする。 乾燥しないしさっぱりして好きなのだけど、節約して使わなきゃ。毛穴汚れ対策にドラッグストアで買ったクレンジングと使い分けてなるべくもたせよう。クリーニングも高いので、小物や何年も着ているもの…

鉄道博物館

移転して初めて行った。本当はディズニーに行くはずだったんだけど雨だったので代わりに。ニューシャトル沿線だとは知らなかった。あんなバスみたいな電車、いつかなくなるだろうと思っていたけど思わぬ資金源を得たみたい。博物館は広くて車体がいっぱいあ…

ぶつだん変わった事はありません

出典:パタリロ一昨年の日記を見ていたら今と全然変わっていなかった。今よりは手探りで、きっとこれから良くなるはず、のような希望がなんとなく思い出されるけれど、今でも「かみ合わない」ことについて悩んでる。 ここにいる限りはきっとずっとそうなんだ…

げりー

昨日の夕食後と今日の夕食後にお腹を壊した。 また腸炎かと思ったけど、そうではないみたい。風邪なら一食だけじゃなくて、毎食後痛くなりそうだし、なにかあわないものを食べているのか。目覚めると口の中が苦いので、胃液が上がってきているのかもしれない…

マリポーサの花、ソロモンの指輪

ウン十年ぶりに宝塚を観にいった。セゾンの貸しきり公演でチケットが取れたので。 レビューは席が遠かったせいか歌詞が良く聞こえずストーリー展開が追えなかった。ひたすらドレスとダンスと音楽を堪能。 劇はミュージカルといいつつ歌が少なかった気がする…

転職

「結局これっぽっちの水で消せる火事なんてそんなにないんだよ」防火水槽は火消しの仕事に限界を感じ、その水で木々やアロエを育て、人々を癒し時に火傷も治す、そんな生き方を選んだのでした。

バカが書類なくすから

ウィルス対策ソフト屋さんのサポートが受けられない。 書類を捜してもらったところ、なぜかPDFファイルだけあったのでそれで必要なIDとかライセンス番号とかは分かった。ウィルス対策なんて大事なことなのになんであえてなおざりにするんだろう。 問い合わせ…

Sym@ntec @nti Virusめー!!!

PC

朝からウィルスがらみのトラブルが3件。 ・トロイの木馬が検出されたと見張っている人から連絡。 ユーザーに知らせたら「え?!」とプチパニック。無理もない。 見張っている対策ソフトの中の人と連絡を取り合って削除してもらう方向でクローズ。 ・プロテク…

送別会

前々職の上司の定年退職の送別会に行った。 派遣で一時期勤めただけなのに、去年は事業部の解散会、今年は送別会と必ず節目に呼んでいただける。 ありがたいことだと思う。私が辞めるときにもご定年の話が出て、そのときは「そのときには記憶も薄れて縁遠く…

かみ合わない

みんなが勝手に仕事をしていてかみ合わない 人の仕事に敬意を払ってお伺いをたてても「べつに、どっちでも」といわれる すぐ終わるっつってんのにすぐどっか行っちゃう 「手を貸す」つもりで申し出たら丸投げされる 「あー、めんどくせえなあ」とオフィス街…

Eee PCの外付けHDDにもウイルス HDDを無償交換

PC

Eee PCの外付けHDDにもウイルス HDDを無償交換 日本向けシステムデータの作成段階で、ハードウェアをチェックするためのテストデータにウイルスが混入していたという。ウイルスチェックも行っていたが、当時の定義ファイルでは検出できなかったという。 わざ…

脱毛2

脱毛に行く前には、対象部位を剃毛していくのですが、私の場合全身脱毛ですからそれはそれはきわどいところも剃っていく必要があります。 本当にきわどいところは普段見ないようなところだし、へんな体勢でないと剃れないし、手の届かないところなら切っちゃ…

アイアンマン

マイマンマンでもアイアンアンでもなくてアイアンマン。原題はIron Man。エアアイロンをする人の話ではない。悪に利用されて正義に目覚めた主人公が自ら悪に立ち向かう的ストーリー。 仮面ライダーとか、サイボーグ009とか、デビルマンとかを混ぜて適当に…

HexaLock

PC

HexaLockコピープロテクトCDを初めて知った。 会社の人が入手したCDメディアにこのプロテクトが掛かっており、Start_here.exeを使って起動しないと肝心のPDFファイルが見られないようになっていた。一部の端末がC:\内のアクセス権に制限を設けてあって、残る…

うつうつひでお日記 その後

うつうつひでお日記 その後 (単行本コミックス)作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/09/30メディア: コミック購入: 8人 クリック: 74回この商品を含むブログ (70件) を見る絵が少ないんですけど・・・ 第一弾のときよりは…

ぐげげげげ

道端で寝ぼけるねこ。轢かれるぞ。

モバイルパソコンはどこが壊れやすいのか

PC

会社ではご多聞にもれず、持ち出してよいパソコンを指定している。 セキュリティ面では専用のソフトを色々導入しているが、持ち運びやすいのでB5ノートを必ず買っている。 モバイルパソコンに偏って壊れやすいパーツがあるように感じる。 メーカーはN○C、富…

迷惑メール、開封通知

PC

「迷惑メール、スパムメールには返信するな」が原則。相手はランダムにメールアドレスを作って送って寄越すので、返信があると「このアドレスは存在するんだな(しめしめ)」となり、ますますメールが送られてくる仕組みになっている。 何日か前までに来てい…

冬眠の季節

美容院で読んだ雑誌に季節性うつのことがちょっとだけ載っていた。 冬になる、位しか知らなかったけど、「やたら眠い」「異常な食欲」「夕方〜夜に落ち込む(普通うつなら朝がだめ)」などの特徴があるとか。まるで私のことだ。

Japan Aerospace 2008

にいった。 デモ飛行で自衛隊やら県警やらのヘリをいくつかみた。 海の上でホバリングするので結構遠くまで水しぶきが飛んできた。 ビルの上のヘリポートから乗り込むのなんて怖くて出来ない、あんなに風が強いんじゃ飛ばされてしまう。

ご機嫌

昨日の飲み会がストレス解消になった模様で、なおかつ、最近またちょっとうっとうしかった嬢がお休みだったためちょっと伸び伸び出来たからか、心晴れやかに仕事が出来た。 おっさんにパソコン関係で指導するという溜飲の下がるイベントもあったし。 出張を…

登場人物を整理しよう

所属している部署だけ。 部長:すぐ忘れちゃう 課長(主任):うーん、気分やだけど割と頼りにしている おっさん:知識はあるが仕事は出来ない、しない。品性下劣 弱犬:めんどくさいやつ 嬢(姫):どうしても受け入れがたい一面があるものの、よくなついて…

今月最初の飲み会

かなり珍しい面子での飲み会だった。 職場の同い年ばかり(同期ではない)だったので、話題にあまり気を使う必要はなく気楽だった。 結婚してるからとか子供いるからとかしきりに言うのはいたけど、その人は普段からそうなので放置。 童○くさいのが一人いる…