ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお出かけ

派遣先の人と付き合いで飲む。趣味がマニアックだと指摘される女性社員が上司と話していて食事に行くような(上司におごらせるような)ことを話していた。 それを聞いていた私は上司に「ああ、お気の毒に」と思っていたけのだれど、なんとその上司「一人じゃ…

書きかけがどこかへ行ってしまった。キー操作を誤ったらしい

今日はなんとなく面白くない日だった、と言うことを遠まわしに表現しよう としていたのだけれど。もう一度その努力をする気にはなれないので、はっきり書こう面白くない原因ははっきりしていて、何ヶ月もかけてやってきたことの、 派遣先会社の締め切りが今…

今日買った本

ジパング(16) (モーニング KC) 昨日出ているのに気づいたけど買ったのは今日。アニメになるそうだ。すごい。http://www.tbs.co.jp/anime-zipang/ バカ姉弟 (1) ヤンマガKCデラックス ずっと気になっていたのだけれど、とうとう買ってしまった。かわいい。

今日のお出かけ

昨日遅くまで残ったのは今日早く帰る予定があったから。定時で出ないと間に合わない かと思ったけれど、そうでもなかった。待ち合わせは新宿だったのでバンド交換にだした 時計を取りに渋谷へ寄ろうと思っていたけれど、すごい雨で断念。その代わり紀伊国屋…

早いバスに乗れた

ちょっと残業しても帰りが遅いので、すごく長く働いた気になる。 9時に始まったつもりで計算すると定時に帰るのと変わらない時間だったりして 何だぁと、思う。お給料の計算をしても同じ。すごく残業しても時給が安いから こんなもんか、って感じ。「お給料…

バスを利用している。

電車のように規則的には来ないので、本来なら避けたい交通手段だけれど、 始業時間が遅いので道もすいているし、おおむね座れる難点はいつも同じ面子が乗っていること。 電車も大体同じ人が同じ時間に乗り合わせるけれど、バスの場合は密度が違う。 先頭から…

今読んでいる本

ラヴクラフト全集2 H・P・ラヴクラフト 創元推理文庫 昔読んだこの全集の1を読み返したら結構面白かったので、続きを購入。そもそもの興味を持ったきっかけはパタリロ!だった。昔読んだときは難しくてよく理解できなかったらしく、続きを買うには及ばなかっ…

3ヶ月の命

契約が3ヶ月更新で毎度ぎりぎりにならないと決まらないので長期的な予定は立てられない。今回はパソコンの購入がかかっていたのだけれど、更新が決まる前に買ってしまった。更新をする・しないの基準が仕事の有無や、私への評価の高低ならばある程度予測がつ…

バリューな私

ミーティングで、派遣は社員の半分の時給で働いているが、 働きは派遣のほうが良い、と派遣先の上司が言っていた。 これは私を名指しで褒めてくれたわけではなく、一般論としてであって、 自分がお金だけの働きをしているか考えろ、ということを、社員の人た…

派遣社員は即戦力なので、休みが多いと役に立たない

だから、「あまり休まない人」という注文がつくことがあるらしい。 私も「派遣先からそのようにいわれてますが、○○さんは大丈夫ですか?」と 顔合わせ前の段階でいわれたことがある。健康自慢の人でもない限り、これから先のことなんてわかるわけがない、 と…

派遣のお給料は時給が一般的だと思う。

私は月に一度支払われるけれど、派遣社によっては月2回のところもあるらしい。 そのほうが都合の良い人は、基準にしてはどうだろうか。 派遣先と派遣会社で契約した時給があって、そこからピンハネされた残りが スタッフに支払われる仕組みになっている。最…

今日のお出かけ

マイケル・ムーア監督の「華氏911」を見に恵比寿ガーデンシネマへ これを見に行くということは、戦争に対する私の意見は明白なので略

顔合わせには、派遣会社の営業と一緒に行く

アポの時間よりも早めに待ち合わせて、こういう仕事で、こういうことが 求められています、といったことを聞いて、こちらからの質問事項などを話し、 打ち合わせる。派遣先(になるかもしれない)の担当者とは、今までの職歴やどのアプリを どの程度使えるか…

今日のお出かけ

都内某区のSUN祭り、毎年恒例で参加 東急ハンズ、Book1st

使いっ走り

必要なものがあったので、外出のついでに東急ハンズへ行った。 いや、どちらかというと用事の後わざわざ行った予想していたことだけれど、取り寄せが必要で、納期連絡をもらうことになった。 交通費も出ないのに休みの日に何をしてるのだろうか、と思う。権…

表と裏、お互いの利害

面接とは言ってはいけないのだけど、そういうものがあるのは事実。 競合面接とか、集団面接みたいのは幸い経験がないけれど、話が違う!っていうのは あった。頼りなさげなおっさん営業マンと、若くてパリッとしたのが二人ついてきた おっさんのほうが取って…

友達か否かの線引きは休日を一緒に過ごせるかだと思う

派遣先にバンドマン(ふるい言い方だ)がいる前にライブに誘われたけど、遠いから行かなかった また誘われて、どうしようかと思っている 一人で行くのもかったるいけど、よりによってプライベートでは絶対付き合いたくない 人も誘われてるらしく「じゃあ終わ…

自分の登録している派遣会社以外からも人がきている。

でも事務員は自分だけ。ほかは男性で技術者、しかも、ほかの会社の正社員で 派遣先との契約が切れれば自分の会社に戻るわけ。 いわゆる世間で言う派遣社員とはえらい違い だけど、派遣先の社員から見ればみんな同じで、私も某派遣会社の正社員だと思っている…

これは仕事の上での話

正社員以外での職歴で、社員と同じ仕事を分け合ったことはなかった 同じように見えても、社員は専門的な知識を生かして内容で勝負、 こちらは入力の速さとか、アプリケーションに関する知識を生かして 大量の書類を作成、といった風にニーズがはっきり分かれ…

派遣で働き始める時の理由はいろいろ

中には煩わしい人間関係から解放されたいから、という人もいると思う でも、私が思うに「あの人は誘っても来ない人だ」という地位を築き上げるまでのストレスは、派遣でも社員でも同じ新しい人が来れば、仲良くなれる人かどうか様子を伺うし、こちらもどんな…

5ヶ月ぶりに美容院へ

ストレートパーマをかけようかと思ったけど、カットだけに 職場の飲み会があるので派遣先の飲み会へは行かない人もいるけど、 自分は最初に歓迎会をしてもらっているので断りにくいから そのうえ、スケジューリングやら集金やらもしてるし