ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

介護:定例週刊誌

今日はパッチワークとフェルティングの本を貰っていた。 パッチワークは処分してよいらしいので(だって最後にはミシンかけなきゃいけないし)預かり、フェルティングは私がするので貰った。ガラスの仮面の45巻を読む意志はあるようだ。やる気があってよかっ…

介護:入院

会社で一日中「入院します」の連絡をまって落ち着かなかった。 夕方になってなぜか「入院しません」の連絡がなこちゃんから。腫瘍が思ったほど大きくなってなかったのと、血管が石灰化してて腫瘍が当たっても痛くなさそうだから、だとか。 ・・・ふーん。「…

悪夢

仕事がはかどらないのに金曜日に休んだので、プレッシャーが頭をもたげてきた。 2,3日前から眠れないし、今朝は4時半ごろ眼が覚めてから仕事の夢ばかり見て一時間おきに眼が覚めた。金曜日は会社から転送してるメールも見る気がしなかった。 この時点で精神…

介護:ブレーカー

7時過ぎに実家宛の電話が転送されてきた。 実家のブレーカーが上がってしまい、母がなこちゃんにメール。 緊急通報が鳴ったらしいが(正しい動作)自分で取り消しをしたので救急車は来なかったそうだ。すばやく取り消せてすごかったね、とメールしておいた。…

介護:あんみつ

美容院の帰りにアトレで餡蜜を買って実家に寄った。 本当は2時ごろたずねて掃除機をかけて4時ごろ帰ろうと思っていたけど、銀行が混んでいて2時半過ぎた。 途中で伯母がたずねてきたり、お使いを頼まれたりして帰ったのも5時過ぎ。 掃除機はダスキンに変わっ…

美容院

今日は年次休。 7月以来で美容院へ行った。 白髪が伸びてくると最初は気になるけど、途中でどうでも良くなる。 このままいっそ真っ白にしようかと思うけれども、服がなにぶん白髪には合わない。 白髪でも着られるような服にシフトしていく必要はあるけれども…

介護:文春、紙婚プレゼント

木曜が休日なので、文春が水曜にでた。 24日に休みを取ったので今日仕事をそれなりに終わらせる必要があって、実家についたのが20時ごろ。 母が医者から延命治療をするかどうか聞かれた直後だったので、励ましたくて時間が遅くても行った。あまりいい加減な…

介護:メール

母が医者から直接延命治療を希望するかどうか聞かれたとのメールあり。 癌についてではなく、発作が起きたときの話だが、なぜ弱ってきてから、しかも本人には耳障りの良いことばかり言った挙句に、このタイミングで言うか。 私たち子供にどうしたいか希望を…

検察のポカ

特捜の検事が郵便不正事件で証拠として押収したフロッピーディスクを改ざん 本当に改ざんしてやろうと思ったらタイムスタンプをそのままにするか?小室や小沢の事件も担当したりサポートしたりしたらしいけど全部証拠を洗いなおすんだろうか。 するべきだよ…

Twitterの脆弱性が発見されました

PC

2010 年 9 月 21 日現在のツイッターのバグ(脆弱性)について Twitterの説明を求められて「140文字、140文字」「つぶやくの!」としか説明できない輩(本当にいた)にはこの内容は理解できないだろうな。 「えー?!じゃぁどうすればいいの?使えないの?やばい…

介護:紙婚式

おせんべい好きの母のために銀座中条の豆乳おかき(とうもろこし)を買っていった。 夕方行ったのだけど、なこちゃんがいた。 つかみ合いの喧嘩になったわけではないけど、長居しても親が(気を使って)疲れてしまいそうなので早々に退散。 「一年目は紙婚式…

寝坊

散々寝坊した挙句に悪夢で飛び起きた。 ずっと昨日が命日になる予感がしていたのだが、無事朝になった。 気にしてたので夢に見たのだと思うけれど、「亡くなられていましたがどうしましょう」という電話を受ける夢だった。明日が結婚記念日で今日、お祝いの…

休み

いつ何があるか分からないので、残業できるときはしている。 今日できることを明日に延ばさないように、会社の通信教育も宿題を早めに出した。心配した上司が、母と過ごせるように来週まとめて休んじゃどうかといってくれた。 そうはいっても本当に必要なと…

介護:文春配本

最近はたずねていっても寝たままでいることが多いのだけど、今日はことさら顔色が悪かった。 心配だったので長めに家にいた。 話しているうちに少し明るい顔になったので良かったが、ほうっておいて大丈夫なんだろうか。姉のやり方とぶつかっても口出しした…

VisualNexus

PC

バージョンが3.2以前のものはCorei5と相性が悪くて映像しか届かないんだか音声しか届かないんだかするらしい。 Corei5の性能を落とせばいける、との説明だったがターボブーストのことか? 4.0.2であれば、Corei5,Corei7でも問題ないらしい。 VNはしょっちゅ…

神フレンチトースト

表面はサクッ、中身はフワッ、たった1分で中まできっちり染み渡るフレンチトーストを作ってみました今度の週末に作ってみようか

介護:アルバム

結婚式のアルバムを届けに行った。 アルバムになる前の写真を見せたつもりだったけど見せてなかった。悔いが残るところだった。 兄姉はいわゆる式場で式や披露宴をしていないので、製本されたアルバムを母は見たことが無い。 一年前は(やっとこさだけど)出…

疲労か?何をするにも億劫な土曜日

昨日はおなかを壊した。 貧血でもあったので薬を飲んで23時半ごろ寝た。 最近は週末でも7時間睡眠くらいで眼が覚めたが今日は12時過ぎまで寝てた。 3時ごろ頭が痛くてもう一度寝て、起きたら外はもう暗かった。 まだ頭が痛い。息をするとあばらが痛い、肋間…

介護:相談

昨日なこちゃんからメール。 ここへ来て「入院させるのがかわいそうに思えてきた」と「延命治療をどうするか」の2つの点について話したいから土曜の晩におにいちゃんと集まれないかと打診。 前者は可愛そうでない訳が無い、ただ痛みに対処するのが在宅では難…

昇級

昇級の話がきた。 制度をよく理解していないが、割と早いんじゃないかと。話が来るのは褒められているのと同義なので単純にうれしいが、受けるかどうかは話が別。 今の会社は職制の区分があいまいで、制度上の違いが実際の業務に反映されていない。いわゆる…

介護:寿司

2番目の姪が母の家に見舞いに行くというので、会社を早くあがって寿司を買っていった。 おもったより食べてよかった。 むしろ自分が食欲無かった。すぐにでも入院させるのかと思ってはらはらしながら段取りしていたが間に合ってよかった。昨日なこちゃんから…

Windows7

PC

SymantecAntiVirusはSymantecEndpointProtection(SEP)に名を変えます。 旧版はWin7にインストール不可なのでSEPに切り替える必要があります。 Server2003にはインストール可能ですがSAVとSEPの共存は不可なのでサーバーを二重可するかXPパソコンもSEPにす…

介護:桃

昼前に桃を届けに行った。 朝食後の薬を飲んでいなかったので飲ませてきた。自分の寂しさは乗り越えられる、乗り越えなくてはいけない。 でも、痛くないように、つらくないように、怖くないように、さびしくないようにしてあげて欲しい、そればかり願ってい…

介護:おかず

おかずのおすそ分けと、洗濯物を届けに行った。 週末は「私とお兄ちゃんでやれます」攻撃でずっと封じ込まれていたが、残り時間がいよいよ少なくなってきたのでそんなことはしていられない。 姪が(事情を知ってか知らずか)今日も来ていたので、写真を撮っ…

[diary}介護:悪化

会社帰りに実家に週刊誌を届けた。 「孫から便りがない」というので姪たちにメールを出したら一人早速寄ってくれた。うれしい。 3人でケーキを食べて帰ってきた。 調子は悪そうだけど、やはり孫がくると顔が明るくなる。帰ってからなこちゃんからのメールを…