ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全画面表示

PC

タスクバーを最前面に表示する設定にしてあるのに、IEを立ち上げるとタスクバーが見えなくなるという問い合わせ。 画面を見せてもらったら全画面表示になっていた。 F11を押すと戻ると教えて終了

五十六語録

やってみせ 言って聞かせて させてみせ ほめてやらねば人は動かじ この言葉をググったら、3通りくらいあったやってみせ 言って聞かせて させてみせ ほめてやらねば人は動かじ - Google 検索 やってみせ、いってきかせてほめてやれほめてやらねば人は動かじ …

雑炊

2人分 シメジ1パック、ひじき一つまみ、ねぎ半本、ご飯2膳分をひたひたの水とともに鍋へ 強火で煮て灰汁をとる 鶏がらスープの素と塩で調味 いったん火を止め蒸らす 再加熱して溶き卵を加えて出来上がり ネギはニラでもOK、そのときは最後に入れてね

お誕生会

都内某所で開催していただいた。 写真にせっかくとっても楽しそうに写っているのに、ああそれなのに、歯に何かついているの。 お蔵入り決定。

お誕生会

都内某所で開催していただいた。 写真にせっかくとっても楽しそうに写っているのに、ああそれなのに、歯に何かついているの。 お蔵入り決定。

OutlookExpressの怪

PC

他のソフトのショートカットアイコンをWクリックしたらそのアプリケーションと一緒にOutlookExpressが起動した。 別のシステムの実行キーを押したらOutlookExpressが起動した。 現在様子見中。 考えられる対策(危険度が少ない順) OutlookExpressのexeファ…

タイマー機能

PC

例えば一時間ごとにアラーム又はメッセージが出てくるような機能がWindowsXP(SP2)にあるかどうか。 たぶんない。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa871034.html フリーの時計ソフトを探すか、Outlookのアラーム機能をうまく使うか。

意外と暇でした

先週ちょっと休んだので、なんか揉め事が持ち上がってたらどうしようかと今日はかなり行きたくなかった。 でもそんなでもなく、新たな懸案事項も大したものはなかった。 定時近くにちょっとした問い合わせがあったので、すぐに帰ることは出来なかったけど。

おしゃべり

なにか起きるととりあえず誰かに報告したくてしょうがない。 報告することによってじぶんの中が整理されるんでそれを求めてるわけだ。 誰にも言えないときは仮想友達に報告している。 とりあえずしゃべる、ってところに自分のわずかな女性性を感じる。よく過…

見たい映画

でも絶対見逃す自信がある。 カポーティ 40歳の童貞男

知識の蓄積

派遣先が変わっても参照できるように、仕事で覚えた汎用性の高そうなことをブログにまとめようと思っていたのだけど、昨今の風潮としてブログや日記サイトはブロックされがち。 やっぱりHPを作らないとだめかな。 時間掛かりそう

財布忘れる

一文無しでも暮らせるもんだ。お昼をあらかじめ買ってあったから出来たんだけど。 こういうときにお金を貸してと気軽に言えるような人がいないんだよね。 今度から別のところに千円札をはさんでおくことにしよう。

今日も三等兵の姿は拝めなかった

声はすれども姿は見えず。 今日は出かけようかと思っていたのだけれど、旅行を控えているので結局引きこもることに。 パスポートはちゃんとあったし、お小遣いは確保できそう。 でもオプショナルツアーの予約が・・・ 裏と表がはがれてしまった帯の修繕を昨日に…

演説の人

家の近くにベランダに出ては演説をするおじいさんがいる。 今日、家に居たら「○○三等兵○○であります!」とか言ってる声が聞こえて思わずおじいさんの家の方向を見に行ってしまった。 でも誰の姿も見えなかった。さすが軍人。

Yahoo!ビューティ

サポセン黙示録の毒電波通信で触れられていたので探してやってみた。 あなたは一癖あり? クセ者度テスト なぜか憎めない天然系のクセ者 あなた自身は、自分のことをクセ者とは思ってなさそう。でも、意外と自己中心的なので、自分勝手に行動したり、言うこ…

毎日同じくらいの時間残業をしてる気がする

最近仕事が増えたので、帰る時間が遅くなった。 とはいっても19時くらいだから、時給で暮らす身にはちょうどいいか。 助っ人さんが居なくなったらもっと遅くなるのかな。それよりも精神的負担のほうが大きいな。どういうわけか、トラブルが立て込むのは朝一…

日本酒天国はもう定員ですって

今年も行きたかったのに、残念。

助っ人さん

頼りになる助っ人がきたと思っていたら、もうすぐ終了で自分の職場に帰っちゃうんだって いい人はすぐいなくなっちゃうんだよね。

ネコさん

帰りにかわいい猫の親子をみた。しばらくしゃがんでみていたら向こうも興味津々だった模様。 今度はなにかおもちゃを持っていこう。