ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

2011-01-01から1年間の記事一覧

Law&Order17 #14 聖なる殺人

ゲイ少年(ジェフ・キャントウェル)が死亡 同性愛を苦にしての自殺? 信仰宗教がらみ? 彼の書いた脚本をめぐってのエージェントとのトラブル? 元彼の証言で1.はナシ。3.は保留。 メールアドレスから4.が浮上、出会い系をめぐるトラブル? メール記録か…

一周忌

母が亡くなって一年。今日は追悼ミサでした 普段は母に言及しなければ平気でいられますが、まだまだまだまだと痛感した。 来たのは葬儀に来(られ)なかった母の従姉妹とその娘、母の姉のダンナ、母の妹夫婦(一組のみ)。 従兄弟が一人。 孫達で来たのは親…

SmartDE

PC

暗号化ソフトだとか。 EPHDはデータのあるところを暗号化するのに対しこちらはHD全体を暗号化するので、巨大なHDだと暗号化に24時間かかったりするらしい。ポリシーをいろいろ決められたり可変性がある代わり(?)にインストールが「次へ」「次へ」とはいか…

誕生日

だんなが出張直後だったのでなにも考えていなかったのだけど、 人形町今半 本店ジャンル:すき焼き住所: 中央区日本橋人形町2-9-12このお店を含むブログを見る | (写真提供:さすらいのうぶちゃん)人形町今半にすき焼きを食べに連れて行ってくれた。お嬢さ…

生まれてきたわけ

かわいそうといわれる 直接 ・今まで苦労ばかりでかわいそう ・兄妹で一人だけ歳が離れててかわいそう ・アトピーでかわいそう、自分じゃなくて良かった 間接 ・親が年取ってるとかわいそう こうまで言われると憐れまれるために生まれて来たと思う。 きっと…

義実家の集い

義両親の結婚記念食事会に行った。 突然30分ほど上がりこまれたが、虫の知らせて昨日掃除を済ませ、洗濯物から自分の下着だけを仕舞っていたので事なきを得た。

実家

夏中行っていなかったので、マンションで工事が始まっているのも知らなかった。 先日従姉妹にアドバイスされた通り茶箱2つ分を1つにまとめた。 陽のあるうちにいったのでカビや虫食い、シミが良く見えたのでそれのすごいもの、あまりに小さいもの、柄が好き…

掃除

旅行に行ってから掃除洗濯すべてのタイミングが狂った。 小汚くなってきた家をきちんと掃除した。二人がかりだとはかどるなあ。

生理不順

生理の間隔が開きがちになった。今までは判で押したように正確で、年一回くらい乱れていたが、それもたかが知れていた。 今のところ間隔が長→普通→長々。 量が多かったり、ずっと続いたりしょっちゅう来たりというように多い方向へずれていく時には注意が必…

ハワイ

15日午後から休みを取って、20日までハワイ旅行へ行った。 ワイキキ、ハレクラニホテル泊。胃腸の調子が悪くて食べるほうはいまいちだったがそのほかはかなり楽しめた。 自分の身内へのお土産を買うのを止めたので予算が浮いて、自分のために大きな(自分に…

乳腺繊維腺腫

婦人科検診の結果が返ってきた。 乳腺繊維腺腫疑いのため、半年後に再検査のこと、だそう。 これ自体は10代から20代に好発する良性の腫瘍だそうだが、年齢があがると葉状腫瘍の疑いもあるので経過観察になるらしい。 結果の郵便を受け取ったのが夕方でご…

有名税

Net

2ちゃんの既婚女性板にはさまざまな有名人の悪口スレがある。 会社では悪口にはあまり参加したくないし(噂話を聞くのは好きだけど)、母が人を悪く言うのを聞くのが、 もしくは二人で人のことを好き勝手に言うのが好きだったのだけどそれもできないからそ…

大学生がカンニングをネットで自慢する世の中

Net

ここ1ケ月くらいで日大生が3人もTwitterでカンニング自慢をして、2ちゃんねらに身元を特定されている。 カンニングってどうして自慢したくなるんだろう。 自分の同級生にもカンニングと万引き自慢がいた。世が世なら突撃されていたかもしれない。 万引き自…

パソコンスピードアップとIEエラー

PC

起動時に必ずIEのエラーが出るといわれて調べたパソコンが激しくもっさりしていた。?JAVAのアップデートの設定を外す コンパネ>JAVA>アップデートの設定のチェックを外す。 これで大分速くなった?IEの再インストール コンパネ>プログラムの追加と削除>Win…

食後の猛烈な眠気

特に昼食後。仕事にならない。 ネットで調べたら低血糖とか、炭水化物不耐症とでた。 白飯がよくないとのことなので、五穀米、玄米を選んで食べることに。 まだ昨日今日の2日だけども、大分ちがう。 底なし沼に引きずり込まれるような眠気にはならない。これ…

見送り

タクシーに乗って旅立っていく旦那を見送って、母もあんな風に笑顔で旅立ったなら良いなと思った。今日帯を取りに実家に寄ったけれど、ここには今日は母はいないと感じた。

転勤

同僚がご主人の転勤を機に退職する。 立場が似てる(共働き、子なし、アラフォー)ひとなので、残念。彼女は実家がまだあるし、自分の地元に家を買ってあるから戻る場所があってうらやましい。自分も完全な根無し草なら良いけど、旦那実家に片足を取られてい…

スピリチュアル読書再び

袋帯を手入れに出したけど、きれいにならず返ってきた。 2本のうち一つは自分で遊ぶことにして、もう一つはつくり帯にしてもらうことに。 おじちゃんからまたスピリチュアルな本を借りた。

Symantec Antivirus Corporate Edition

PC

親サーバーと通信できず、定義ファイルが更新されないクライアント発見。 Pingも通らないのでパソコンを預かって調べた。DNSのエラーログも残っていたので、ドメインを一度抜けて参加しなおしたらPingは返ってきた。 デジタル証明書をSymantecのサイトからダ…

ものぐさと基礎体力

やりたいこと、自分のために使いたい時間はあるのだけれど、どうにも疲れが取れない。 会社から帰宅>ごはん支度>食べる>片付けはやってもらう>ネット、家計簿等>風呂>寝る、の繰り返し。 通勤時間は短いし残業も対してないけれども夕飯後の時間の使い…

永訣の朝

宮澤賢治 引用元 けふのうちに とほくへ いってしまふ わたくしの いもうとよ みぞれがふって おもては へんに あかるいのだ (あめゆじゅ とてちて けんじゃ)うすあかく いっさう 陰惨(いんざん)な 雲から みぞれは びちょびちょ ふってくる (あめゆじ…

一応の言質はとった

例の手紙を受け取ってから、毎日もう片付けはじめてるんじゃないか、ゴールデンウィークには引っ越すつもりなんじゃないかと不安でならない。 だいたいどれが遺品でどれが兄妹の私物だと見分けがつくんだろうか。 ほかの3人の間では話がついていて、私の分は…

手紙に反応した

なこちゃんの手紙に「何の前置きもなしにいきなり紙一枚送りつけられても、到底承服できません。 内容もやり方も。 前からこんな人だったっけ」とメールした。 お兄ちゃんに案を出せと言われたからだしました、なにか案があったら送ってください と返信され…

姉からの手紙

なこちゃんから手紙が来た。 納骨式依頼あっていない、メールも来ないのに、いきなり。 実家の片づけは業者に見積もりを取る 借金は等分 家には自分たちが住む という趣旨の書いてある紙が入っているだけだった。 いやね、いつかは片付けなきゃいけないし、…

スピリチュアルな読書シリーズ

染物屋のおじちゃんが譲ってくれたので、飯田史彦の「生きがいの創造」を読んでいる。 この前は「前世療法」 この手の本は興味があるけれどもなかなか手が出ない、これもチャンス。まだ途中だけれど「明るく前向きに事態に立ち向かうことが魂のレベルを上げ…

メモ 地獄への道は善意で舗装されている

やり過ぎないように、自分への戒めとしてThe road to Hell is paved with good intentions.地獄への道は善意で舗装されているとは編集意味現在の日本で一般的な解釈「良かれと思って行ったことが悲劇的な結果を招いてしまうこと。 または、悲惨な出来事が皮…

(備忘録)大地震発生

夕方地震が起きたときは28階のオフィスに居たので、かなり長いこと揺れた。 女子は気分悪くなる人多数。私も同じだったが座っているよりは何かしているほうがましだったので、一通り仕事を済ませて、上司の指示に従って外出している人たちの安否確認をした。…

京大入試問題、試験中に携帯で流出…受験生がネット投稿か?

自分自身も仕事で問い合わせを受けるときに、ネットを調べることが良くあるので、ネットにつなげられない状況だと結構あせる。 人事の人が、研修で新人にパソコンをあてがうとそっちに夢中になるので渡すのは止めた、と言っていて「なるほど」とおもったこと…

誕生日

父方の一番上の従姉妹の誕生日だったので電話をした。 母と同い年だ。こんなことを考えても仕方がないのだけど、なぜ彼女は元気に81歳になれて、母は亡くなってしまったのだろう。

北陸フェア

第一ホテルの北陸フェアへ行った。 ブリを食べに。お刺身をポン酢で食べるのがおいしかった。