ガス冷蔵庫からにゃんにゃかにゃーん

猫(飼ってない)とか身の回りのこと

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にぽつぽつメールが入ってきた

びっくりするほど誰からも連絡が来なくて、それでも記録更新のためにこちらからは連絡をしないでじっと様子を伺っていた。そうしたら最近まとめて何通かメールが来た。もったいない(?)のでゆっくり返信した。 今みたいにメールで連絡を取るのが当たり前に…

今日の英語

英語の宿題を夕べ遅く終わらせたので今日は自由の身。朝方のほうが体に良いと言うのは中学生以来いろんな媒体で目に耳にしているけれど、どうしても夜型から脱することができない。 今週は英文のまとめを進めよう。英文を書いていると意外と単純な単語のスペ…

燐光群 ときはなたれて を見た

冤罪で死刑判決を受けた後に無罪が証明されて釈放された元死刑囚たちの集団独白ドラマ。梅ヶ丘BOXにて。同じく燐光群のCVRをみたスズナリも狭かったけれどここはもっと狭かった。彼らはメッセージ性の強い作品を多く上演するのですべての演目に興味が持てる…

銀歯が取れた

昨日うちに帰っておせんべいを食べていたら奥歯にかぶせてあったものが取れたので急遽病院へ。以前からセラミックへの変更を考えていたのでその件を尋ねたら一本8〜10万円くらいするそうだ。一応金属アレルギーかどうかを調べることに。皮膚科に問い合わせの…

ないしょ話

いつも連絡を取っている部署の偉い人から私の派遣先上司に電話があって、その後社員を1人連れてどこかへ行ってしまった。ないしょの打ち合わせが有ったらしい。私がなにかヘマをしたなら直接なにか言われるか、メールくらい来るだろうと思ってげんなりしなが…

CDは結局借りた

スガシカオとB'zとNIRVANAを借りた。まだはじめの2枚しか聞いていないけれど、まずB'zをPCで聞いて途中でエラーになる。イジェクトしてみるとゴミが付いていた。コリコリやったら取れてコンポでは問題なく聞けた。今度はスガシカオがコンポでエラー、ある曲…

また風邪ひいた

他の人からはもらわないので、母上の風邪限定でうつるらしい。

静かな一日だった

月末の山場を越えて、今日は比較的静かな日だった。今までに分かったことや、手順が変わったりしたことをまとめる時間ができるといいのだけれど。手順が変わってかなり細かいところまできちんとしないと怒られるようになったから、膨大な量の資料になりそう…

チケットショップ

毎月通勤のためのバスカードをチケットショップで買っている。先月は忙しくて開いている時間に行かれなかったのでバス車内で買ったけれど、ちりも積もれば山となる、で今月こそはと行きつけのチケットショップへ行ったらなんと「貸店舗」の札が。 繁華街と言…

多くの人が心を痛めている

阪神淡路大震災以降、社会においてボランティア精神と言うか困っている人に手を差し伸べることに対してのためらいと言うものが少なくなってきているように思う。大変好ましいことだと思うのだけれど、その一方でマスコミや政治家はますます己のことだけ考え…

English

英検サンプルテストの申し込みはがきを出した。 往復のバスで英検Pass単熟語1級のLevel2を覚えつつ、家では昨日amazonから届いたCDを聞く。 ライティングの宿題からまず片付けた。電子辞書の電池が切れたので久々に辞書を使用。

久々に音楽を聴きたい欲求が高まっている

今日は渋谷に寄ろうと思っていたのだけれど、おなかが痛くて中止。乳液と美容液を買わないと他の買い物に移行できない。重要度の高いものから買っていかないと少ないお給料がすぐ無くなってしまうから。だから本当はCDを借りにいくぐらいの元気はあったけれ…

今欲しいもの

PC

USB空気清浄機が欲しい。効き目があるのかどうかは分からないけれど、PCをずっと使っていると気分が悪くなるので。あとUSB電卓も興味があったけれど、派遣先で自慢されたら欲しさが増した。もっと実用的な周辺機器をそろえるべきなのだろうけれど、どうして…

英検サンプルテスト

なるもののお知らせが届いた。合否通知かと思った、あまりにも不出来で即効で不合格が決まったのかと。そうではなくて、ただでサンプル版テストを受けさせてくれるのだそうだ。受験料も高いから申し込もうかな。

11/17追記

知らなかったのだけれど、被災地状況がチェーンメール化したり誤った情報(賞味期限切れの情報?)がBlog経由で短時間に伝播して大変なことになっていたらしいので取り扱いにはご注意。

さっき書いたことを一部削除しました。時間を置いたら気が晴れて、公開の場にあんなことをさらしておくのも気が引けてきたので。

自分のことばかり考えて書いていたけれど、これを見てマスコミに怒り心頭、と同時にボランティア活動をしている人を尊敬、わが身のふがいなさを反省。 届かない援助物資、被災者が必要としている物資を買い占めるマスコミ連中 http://d.hatena.ne.jp/iori3/2…

地震と私の心の闇

地震の被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。 義理の身内に新潟県民がいるのだけれど、被災地域ではないので正直言って彼らには全然心配もしなければ興味も無かった。むしろ赤の他人の被災者の方が心配でニュースに釘付け。赤十字から毛布が届い…

ずるい

社員の人と同じ仕事を担当して、なんとなく分担して作業している。「知らなかった」と言わせないためと、自分はあくまでも臨時雇いだから、情報を共有するように心がけている。共有の場所に告知の上で手順書を置いたり、メールを転送したり、口頭で伝えたり…

英語課題ためすぎ

プリントをまたまたもらいに行って、でも全然やってない。これからやる。UDA式は一日ずつに変更して再開。例文、例語(?)が前に買った「30音でマスター〜」とかぶっているのがちょっと不満。「Pass単」は通勤バス内で続けているけれど、試験直前のような集…

プリンタドライバのインストール

PC

買ってはあったものの旧マシンでは認識できず、デジカメの写真を焼く以外には使用されない宝の持ち腐れ状態だったプリンタを今日やっとインストールした。一発OK、ビバXP!早速印刷したのはバスの時刻表とダウンロードしてあったペーパークラフト。今日の獲…

鼻パック

久々に鼻パックをしたら大漁!もう毛穴が開くから止めたほうが良いのだけれど、これ以上に毛穴をきれいにできるものを他に知らないので止められない。塩洗顔も重曹クレンジングもいまいち。ガスールはなかなか良かったけれど、どこにでもあるってものでもな…

衣替えをもう半分した

ボトムズ*1のほうを。 *1:装甲騎兵じゃないですよ、ズボンとかスカートです

時空のゆがみ

TV

今日の夕刊に人工衛星から時空のゆがみが確認できたと載っていた。アインシュタインの説を証明することになるらしい。そのゆがみから出てくるのはアヌビス?ゾルバドス軍団?幼稚園バスがのっとられる! そういえば最近帰りが遅いからスターゲイトが見られな…

今月はどこにも遊びに行っていない

英検だったから当たり前なのだけれど。秋には気分が沈みがちだし、外に出ないのも不健康だから、来週末あたり*1どこかへ行こう。こういう時にバイクでもあったら気軽にどこへでもいけるのだろうけれど。地球環境のためということにして電車移動を徹底しよう…

待望物2つ

http://d.hatena.ne.jp/joannna/20041014#p3でヤンチャンに触れてからずっと探していたのだけれど、半ばあきらめていた。でも今日になってコンビニで発見。 いつも単行本で読んでいるから、一話しかないと物足りない気がしたけれど、顔の長いブラックジャッ…

カラスは人の顔を覚えられるそうだ

カラスに畑を荒らされたおじさんが爆竹か何かを鳴らしたら、次の日木の陰のおじさんのお家から見えないほうに何十羽ものカラスが待ち伏せしていて襲われた、と言う話を前にニュースで見た。だから嫌いな人がいたらその人のお面を作ってあなたがそれをかぶり…

川が増水していた

近所の川がかなり増水していて、カーブしているあたりを見たら見えない水平線があった。バスで上から水滴が落ちてきたのでエアコンの吹き出し口かとおもったら屋根の境目のところから漏っていて、路線図が湿っていた。三●ふそうだから? 今の職場での仕事柄…

アランジペーパー

アランジペーパーカード ピンク、ブルー、イエロー、全部そろえた。かわいー。 「ラヴクラフト全集 (2)」をやっと読み終わった。今度は「日本人の英語」に移行。本当は全集の(3)を読みたいのだけれど、英語の勉強癖が抜けないように。

2つ

どこでもいっしょ トロといっぱいのキャンペーンで「トロと旅する スペシャルDVD」があたった。 なつかしのヒーロー&ヒロインヒット曲集を集めている。そんなに熱心にではないけれど。コンビニで残り2つなのを見つけて両方手にとってレジへ。バーコードがう…